ちびっこ集まれ~新宿中央公園春まつり開催

最終更新日:2007年3月24日

新宿中央公園春まつりを楽しむ子どもたち
ふれあい動物園を楽しむ子どもたち
 新宿区(区長:中山弘子)は、3月24日(土)午前11時から区立新宿中央公園(西新宿2-11)ちびっこ広場とジャブジャブ池周辺で「新宿中央公園春まつり」を開催した。
 これは、15年度に策定した「新宿中央公園活性化プラン」に基づき、一部改修工事をした新宿中央公園が、多くの人に利用され、親しめる公園となるよう地域住民と協働で活性化するため企画されたもので、今回は9つの団体の協力で開催した。
 ちびっこ広場では、ふれあい動物園として柵の中にヒツジ、ヤギ、ウサギ、ヒヨコなどの動物を放し、子どもたちが自由に動物と触れ合うスペースを提供した。子どもたちは思い思いに動物にさわったりして、動物たちとの触れ合いを楽しんでいた。その他クッキー・マドレーヌ・パンの販売、クルクルヘリコプター・バルーンなどを作るコーナーや新聞カラーページのコラージュ、野菜獲得輪投げ大会も開かれた。じゃぶじゃぶ池周辺では、どろんこ遊び・おやつづくり・ブランコ・ハンモックのあるプレイパークを設置、また、午後1時から環境戦隊エコレンジャーショーを開催した。会場は、午後3時まで小さい子どもを連れた親子でにぎわっていた。
 この祭りは、25日も開催され、太神楽曲芸、アフリカのダンス、スタンプラリー、出店販売、新聞カラーページのコラージュ、ふれあい動物園が行われた。

本ページに関するお問い合わせ

新宿区 総合政策部-区政情報課
電話:03-5273-4064