新宿の環境学習を応援! 第6回まちの先生見本市を開催します

最終更新日:2007年1月30日

 2月3日(土)午前10時~午後3時に区立東戸山小学校(戸山2-34-2)で、第6回まちの先生見本市が開催される。主催はNPO法人新宿環境活動ネット(代表理事:崎田裕子)で、新宿区(区長:中山弘子)が共催する。この企画は、学校の先生、指導者、環境学習に関心を持つ人達と、地域の住民・事業者・NPO・行政など環境への取り組みや啓発活動を行っている「まちの先生」が出会い交流することで、「くらしを見直す」「事業を見直す」「地域と学校が連携して総合的な学習の時間をより豊かにする」などのきっかけづくりをサポートする。平成14年から始まった事業で、今回で6回目となる。今年は約60の団体や個人が体育館や各教室、校庭などを使って環境に関する資料やパネル展示、環境クイズ、体験型ワークショップコーナー、相談コーナーなどを開設する。参加団体はNPO、企業、市民グループ、大学、高校、新宿区など。
 体育館では、(株)損保ジャパン手話コーラス隊による手話コーラス、環境戦隊「エコレンジャー」のショーも予定されている。また別のホールでは、連携事例発表交流会として、先生とまちの先生の交流、子どもたちが環境について話し合う「こども環境しゃべり場」が行われる。
 来場者には、今後も活用してもらおうと、今回の見本市に出展・参加した団体等の活動内容と連絡先を記した「応援団登録資料集2007年版」を配布する。
 主催のNPO法人新宿環境活動ネットでは、「出会いと情報交流の場として体験し楽しんでいただければ」と多くの方の参加を呼び掛けている。

本ページに関するお問い合わせ

新宿区 総合政策部-区政情報課
電話:03-5273-4064