転入届【マイナンバーカード(個人番号カード)・住民基本台帳カードを利用して転入するとき】

最終更新日:2023年3月24日

新型コロナウイルスワクチン接種について

前住所地で発行した接種券を使わないようご注意ください。
詳しくはこちらをご覧ください。

対象となる方・届出について

 対象となる方
  前住所地でマイナンバーカード(個人番号カード)・住民基本台帳カードを取得している方で、前住所地にこれらのカードを使って転出届を提出している方
  ※転出届【マイナンバーカード(個人番号カード)・住基カードを利用して転出するとき)】のページを参照してください。 
  届出できる方
  本人または同一世帯の方
  届出期間
  引越してきた日から14日以内かつ、転出届の際に申請した引越予定日(転出証明書に記載されている転出予定日)から30日以内
  ※引越す前(住み始める前)には届出できません。
  届出に必要なもの
  ・有効なマイナンバーカード(個人番号カード)・住民基本台帳カード(4桁の暗証番号入力が必要となります)
   ※届出期間を経過するとカードの継続利用はできません。
  ・届出人の本人確認ができる書類
   (有効期限内の運転免許証・旅券(パスポート)・マイナンバーカード(個人番号カード)、または住民基本台帳カード等)
   ※本人確認ができる書類についてはこちらを参照してください。
  受付窓口
  ・戸籍住民課住民記録係(本庁舎1階7番窓口)
     ・特別出張所

本ページに関するお問い合わせ

新宿区 地域振興部-戸籍住民課
住民記録係  窓口:本庁舎1階7番窓口
〒160-8484
  東京都新宿区歌舞伎町1丁目4番1号
        TEL :03-5273-3821(直通)
        FAX :03-3209-1728

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