転出届(個人番号カード・住民基本台帳カードを利用して転出するとき)

最終更新日:2017年10月27日

 個人番号カード・住民基本台帳カードを取得している方は、下記の要領で転出届ができる特例があります。
 この転出届の場合、新宿区で【転出証明書】を交付いたしませんが、引越し先の市区町村の
役所で【転出証明書】がなくてもこの転出届の手続きに使ったカードをお持ちになれば転入届ができます。
※引越し先の市区町村によって、夜間や休日に開庁している窓口では、個人番号カード・住民基本台帳カードによる転入届を取り扱っていない場合があります。
 詳しくは、引越し先の市区町村にご確認ください。


 対象となる方
  有効な個人番号カード・住民基本台帳カードを所持している方で、新宿区以外の市区町村に引越しする方
 届出できる方
  本人または同一世帯の方
 届出期間
  引越しする14日前から(もしくは引越しした後14日以内)
  ※引越しをしてから14日、もしくは転出予定日から30日を過ぎると転出先での手続きができなくなります。

●窓口で手続きする場合

 
受付窓口
 ・区役所本庁舎1階 7番窓口
 ・特別出張所
 窓口受付時間
 ・月曜~金曜日の午前8時30分~午後5時(休日・祝日・年末年始を除く)
 ・毎週火曜日は午後7時まで受付しています。
 ※毎月第4日曜日は本庁舎のみ午前9時~午後5時に開庁しています
 届出に必要なもの
 ・届出人の本人確認ができる書類
   個人番号カードまたは住民基本台帳カード
  ・国民健康保険証(加入している方)
  ・印鑑登録証(登録している方)
  ・自動交付機カード(お持ちの方)


●郵送で手続きする場合

 次のものを郵送していただき、転出を行います。
  ・転出届書(転出届書をダウンロードしてください)
     ・個人番号カードのコピーまたは住民基本台帳カードのコピー
  ・国民健康保険証(加入している方)
  ・印鑑登録証(登録している方)
  ・自動交付機カード(お持ちの方)
 郵送先
  〒160-8484 東京都新宿区歌舞伎町一丁目4番1号
     新宿区役所 地域文化部 戸籍住民課住民記録係
※処理が完了次第、電話でご連絡いたしますので、電話番号を必ず記載してください。

本ページに関するお問い合わせ

新宿区 地域振興部-戸籍住民課
住民記録係  窓口:本庁舎1階7番窓口
〒160-8484
  東京都新宿区歌舞伎町1丁目4番1号
        TEL :03-5273-3821(直通)
        FAX :03-3209-1728

本ページに関するご意見をお聞かせください

本ページに関するアンケート
本ページの情報は役に立ちましたか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。
本ページは見つけやすかったですか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

区政についてのご意見・ご質問は、ご意見フォームへ。