電子申請サービス

最終更新日:2010年1月7日

電子申請サービスとは

 区役所への申請や届け出などの一部が、24時間どこからでもインターネットを利用して行えるようになります。
 戸籍住民課では、次のものが電子申請できます。
  ・「住民票の写し」
  ・「住民票記載事項証明書(区所定の様式のもの)」

 ※請求は本人または本人と同一世帯の方に限ります。
 ※ご請求いただきました証明書は郵送でお送りいたします。
  
そのため、事前に以下のものを郵送していただく必要があります。
  
1 手数料=住民票の写し1通につき300円  
   
※手数料分の定額小為替を郵便局で購入してください。
   
※おつりは定額小為替か切手でお返しします。
  
2 返信用封筒(あて名記入、切手貼付)
   
※送付先は、請求者本人の住民登録地宛てになります。
   
※たくさんの通数を請求されるときは、余分に切手を入れてください。
   
※お急ぎの方は速達郵便をご利用ください。(速達返信用の切手も同封してください。)

電子申請サービスを利用するためには

 サービスを利用するには、東京電子自治体共同運営サービスのホームページから利用者登録をしてください。なお、「住民票の写し」「住民票記載事項証明書」を請求するには、利用者登録の他に、次のものが必要です。

[1] ICカード 
  住民基本台帳カード
  個人番号カード
[2] 公的個人認証サービスの電子証明書
  ICカードの中に書き込まれます。
[3] 住民基本台帳カードに適合するICカードリーダライタ
  パソコンと接続して使用する、ICカードの読み取り装置です。(量販店で2000円程度から)

電子申請方法は

 電子申請するには、東京電子自治体共同運営サービスのホームページのサービスメニュー「電子申請」をクリックしてください。あとは案内にしたがって申請するだけです。

本ページに関するお問い合わせ

新宿区 地域振興部-戸籍住民課
住民記録係  窓口:本庁舎1階5番窓口
〒160-8484
  東京都新宿区歌舞伎町1丁目4番1号
        TEL :03-5273-3601(直通)
        FAX :03-3209-1728

本ページに関するご意見をお聞かせください

本ページに関するアンケート
本ページの情報は役に立ちましたか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。
本ページは見つけやすかったですか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

区政についてのご意見・ご質問は、ご意見フォームへ。