転居届(新宿区内で引越ししたとき)

最終更新日:2023年3月24日

令和5年5月1日、2日はマイナンバーカード関連の一部手続きができません

詳しくはこちらをご覧ください。

対象となる方・届出について

対象となる方

新宿区内で引越しをした方

届出できる方

  ・本人または同一世帯の方
  ・代理人に委任することもできます。(委任状が必要です)
   ※委任状は【戸籍住民課委任状】からダウンロードできます。

届出期間

引越しをした日から14日以内
※引越す前(住み始める前)には届出できません。

届出に必要なもの

  ・届出人の本人確認ができる書類
   (有効期限内の運転免許証・旅券(パスポート)または住民基本台帳カード等)
  ※外国人住民の方は在留カードまたは特別永住者証明書
   (在留カード等へ切り替える前の方は外国人登録証明書)をお持ち下さい。 
     ※本人確認ができる書類についてはこちらを参照してください。
  ・国民健康保険証(加入している方)
  ・住民基本台帳カード(お持ちの方)

受付窓口

・戸籍住民課住民記録係 区役所本庁舎1階7番窓口
各特別出張所(別ページへ移動)

窓口受付時間

月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時(休日・祝日・年末年始を除く)
毎週火曜日は午後7時まで受付しています。受付時間延長のご案内ページ(別ページへ移動)
毎月第4日曜日は午前9時から午後5時(区役所本庁舎のみ)
【注記】
特別出張所では休日の窓口開設は行いません。ご注意ください。

本ページに関するお問い合わせ

新宿区 地域振興部-戸籍住民課
住民記録係  窓口:本庁舎1階7番窓口
〒160-8484
  東京都新宿区歌舞伎町1丁目4番1号
        TEL :03-5273-3601(直通)
        FAX :03-3209-1728

本ページに関するご意見をお聞かせください

本ページに関するアンケート
本ページの情報は役に立ちましたか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。
本ページは見つけやすかったですか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

区政についてのご意見・ご質問は、ご意見フォームへ。