住民記録の届出

最終更新日:2024年2月8日

 住民基本台帳は、あなたの住所・家族構成などの居住関係を記録および証明するもので、就学・選挙・印鑑登録・国民健康保険・国民年金などの基本となるものです。入学・就職・転勤等による引越しで、住所を異動される方は、「正確な住所の届出」が必要です。住所の異動、世帯構成などが変わるときは、届出人の方のマイナンバーカード(個人番号カード)や運転免許証など本人を確認できるものを持って届出をしてください。  届出は、戸籍住民課住民記録係または特別出張所の窓口で受け付けています。
 ※ 国外からの転入届や中長期在留者等となった場合の届出をされるとき、通訳が必要なとき、または団体で届出をされるときは、戸籍住民課住民記録係の窓口をご利用ください。

1 受付窓口

・戸籍住民課住民記録係 区役所本庁舎1階7番窓口
 ※戸籍住民課窓口受付状況を、ご案内しています。
特別出張所
 ※特別出張所窓口受付状況を、ご案内しています。

2 窓口受付時間

月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時(休日・祝日・年末年始を除く)
毎週火曜日は午後7時まで受付しています。受付時間延長のご案内ページ(別ページへ移動)
毎月第4日曜日は午前9時から午後5時(区役所本庁舎のみ)
 ※特別出張所では休日の窓口開設は行いません。ご注意ください。

本ページに関するお問い合わせ

新宿区 地域振興部-戸籍住民課
住民記録係  窓口:本庁舎1階7番窓口
〒160-8484
  東京都新宿区歌舞伎町1丁目4番1号
        TEL :03-5273-3601(直通)
        FAX :03-3209-1728

本ページに関するご意見をお聞かせください

本ページに関するアンケート
本ページの情報は役に立ちましたか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。
本ページは見つけやすかったですか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

区政についてのご意見・ご質問は、ご意見フォームへ。