電子申請の利用の流れ

最終更新日:2016年12月24日

電子申請の利用の大まかな流れをご紹介いたします。

 ※平成27年4月1日より電子申請サービスがリニューアルされました。
  リニューアルに伴う注意点等については電子申請の新しいシステムについてをご確認ください。

1 共同運営電子申請サービストップページにアクセスします。

2 電子申請の利用環境などをご確認ください。

利用環境、事前準備などについてはこちらをご確認ください。

多くの手続では、事前に利用者IDの取得が必要となります。
利用者IDの取得は、「申請書情報登録」から行ってください。 【参考】利用者情報登録方法(利用者ID取得方法)

利用者登録を行うと、申請書作成の際に名前やメールアドレスが自動で入力されるため、申請書作成の際に便利です。また、審査状況や結果をIDとパスワードのみで確認することができます。

3 申請をする

(1)電子申請トップページの「電子申請サービス」を選択します。

(2)「新宿区」を選択します。※他の自治体の申請も行うことができます。

(3)「手続の検索」から申請内容を選択してください。

(4)電子申請の画面で必要事項を入力し、送信します。

(5)申請処理が完了すると「到達確認」で、到達番号及び確認番号等をお知らせします。

※到達番号と確認番号は、申請の処理状況を確認する場合などに必要となりますので、必ず控えてください。

4 結果を確認する

(1)区の担当部署で受付・審査をしましたら、電子申請サービスより、自動電子メールで連絡します。

(2)審査の状況や結果確認は、「申請・届出メニュー」画面よりご確認いただけます。

※「確認番号で確認する」場合、到達番号と確認番号の入力が必須となります。申請の際には、必ず控えてください。

本ページに関するご意見をお聞かせください

本ページに関するアンケート
お探しのページは見つかりましたか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。
本ページの情報は役に立ちましたか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。