「都市計画公園・緑地の整備方針」を改定しました

最終更新日:2011年12月26日

 東京都と区市町は、都市計画公園・緑地の計画的な整備促進を図るため、標記方針の改定を行いました。

計画の期間

平成23年度~32年度の10年間

整備方針の性格

東京における水と緑のネットワークの形成を目指し、都市計画公園・緑地の計画的な整備の促進と整備効果の早期発現に向けた取り組みの方針を明らかにするものです。

整備方針の概要

●優先的に整備する公園・緑地の設定
 防災・環境保全・ネットワーク形成等の観点から、整備の重要性と整備効果の高さを勘案し、優先的に整備を進める都市計画公園・緑地の区域(優先整備区域)を定めます。

    <新宿区内で優先整備区域のある公園・緑地>
    東京都事業・・・戸山公園
    新宿区事業・・・おとめ山公園

※ 今回新たに優先整備区域に含まれることとなった区域は、平成24年7月以降、都市計画法第53条に基づく建築制限に係る緩和措置(3階建てまで建築可)の適用がなくなります。

●民間事業者を含めた多様な主体との連携
 公共事業者間の連携はもとより、民間事業者等とも連携し、多様な主体による公園・緑地の整備を進め、緑豊かな空間を拡大していきます。

問合せ

●区みどり公園課公園計画係(本庁舎7階)
  電話:03(5273)3915
●東京都都市整備局緑地景観課(都庁第二本庁舎21階)(ホームページ
  電話:03(5388)3315

建築制限に係る緩和措置に関して
●区都市計画部建築指導課建築審査係(本庁舎8階)
  電話:03(5273)3742

閲覧場所

  「整備方針(改定)全文」は、次の場所でご覧いただけます。
区役所本庁舎
(7階 みどり公園課、3階 広聴担当課、1階 区政情報センター)

ダウンロード

 「整備方針(改定)全文」及び「新宿区が行う事業の優先整備区域の図面」をご覧いただけます。
なお、東京都都市整備局のホームページでは、「東京都及び区市町が行うすべての事業の優先整備区域の図面」がご覧いただけます。

パブリック・コメントの結果について

 「都市計画公園・緑地の整備方針(改定)」(案)の公表とともに実施したパブリック・コメントに対して、多数の貴重なご意見・ご提言をいただき、誠にありがとうございました。
 お寄せいただいたご意見等は、整備方針改定の参考とさせていただきました。
 ご意見等の概要及び都・区市町の見解は以下の通りです。

本ページに関するお問い合わせ

新宿区 みどり土木部-みどり公園課
公園計画係
電話  03-5273-3915

本ページに関するご意見をお聞かせください

本ページに関するアンケート
本ページの情報は役に立ちましたか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。
本ページは見つけやすかったですか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

区政についてのご意見・ご質問は、ご意見フォームへ。