四谷見附公園
~この木なんの木?気になる公園~

最終更新日:2023年7月20日

四谷見附公園プラタナス
 四谷見附公園は、四ッ谷駅から迎賓館方面に進んだところにある公園で、大きな木の陰が、みどり豊かな安らぎの空間を演出しています。
 公園の中央と北側に2本の大きなプラタナスの木が並び、中央の木は、幹周り4.8m、高さは32mあり、区立公園では最大の木です。大正10年に赤坂離宮前記念公園として初めて一般公開されましたが、そのときからあった木だと言われています。

施設内容

北側プラタナス
 大きな葉と丸い果実が特徴のプラタナスは、街路樹や庭園樹として広く植えられています。果実の形が、山伏が着る法衣「篠懸(すずかけ)」に付いている房に似ていること、また、鈴がぶら下がっているように見えることなどから、「スズカケノキ」とも呼ばれます。

 公園の象徴として長く親しまれてきたプラタナスは、過去から現代までの移り変わるまちの姿を見守り続けています。

所在地

四谷1丁目12(アクセス)

アクセス

JR四ツ谷駅:徒歩5分
東京メトロ四ツ谷駅:徒歩5分

開園年月日・改造年度

開園年月日 昭和7年4月1日
改造年度     昭和63年度

面積

3036.42m2

備考

喫煙〇
バリアフリートイレ〇(※)
駐輪所〇
駐車場×
※この公園のトイレは「清潔できれいなトイレづくりのための指針」に基づいて整備しています。

本ページに関するお問い合わせ

本ページに関するご意見をお聞かせください

本ページに関するアンケート
本ページの情報は役に立ちましたか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。
本ページは見つけやすかったですか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

区政についてのご意見・ご質問は、ご意見フォームへ。