自転車シェアリング事業
~好きなところで借りて返せる~

最終更新日:2016年10月1日

 新宿区は、10月1日(土)から自転車シェアリング事業実証実験を開始しました。
 自転車シェアリングは、地域内に設置された複数のサイクルポート(自転車の貸し出し、返却拠点)で、原則として24時間どこのサイクルポートでも、自転車を借りたり返したりできるシステムです。
 千代田区・中央区・港区・江東区が実施している広域相互利用の自転車シェアリングに、新宿区が新たに参加することで、10月1日から新宿区を含む5区のどこのサイクルポートでも自転車を借りて返すことができるようになりました。
 利用するには、会員登録が必要です(1日パスは会員登録せずに利用できます。)。クレジットカード、メールが受信可能な携帯電話・スマートフォンなどをご用意の上、下記の専用ホームページから登録ができます。
 利用方法や利用料金、サイクルポートの設置場所など運営に関することは、新宿区自転車シェアリング運営事務局までお問い合わせください。
 サイクルポートは、平成29年3月31日までに区内に20か所以上設置するほか、電動アシスト付自転車を約300台導入します。

  新宿区自転車シェアリング専用ホームページ
 ・新宿区自転車シェアリング運営事務局(運営:株式会社ドコモ・バイクシェア)
   電話 0120-116-819
写真:オープニングセレモニーの様子オープニングセレモニーの様子
写真:サイクルポートの様子サイクルポートの様子

本ページに関するお問い合わせ

新宿区 みどり土木部-交通対策課
電話 03-5273-4265
FAX 03-3209-5595

本ページに関するご意見をお聞かせください

本ページに関するアンケート
お探しのページは見つかりましたか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。
本ページの情報は役に立ちましたか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。