自転車シェアリング サイクルポート設置協力のお願い

最終更新日:2018年8月7日

 区では、自転車シェアリングをより便利に利用していただけるよう、サイクルポート(専用自転車の貸出・返却を行う無人駐輪場)を区内全域に順次、増やしています。

 サイクルポートは、自転車を停めるラックを置くだけで、工事の必要はなく、費用をご負担いただく必要は一切ありません。
土地所有者様、マンション管理組合、会社、商業施設などで、サイクルポート設置をご検討くださる場合は、新宿区自転車シェアリング運営事務局(TEL:0120-116-819)または交通対策課交通企画係(TEL:03-5273-4265)まで、ご連絡ください。


◆サイクルポート要件
 面積;長さ4m×奥行2m程度(自転車ラック5台分)以上
 配置;道路から直接乗り入れ可能で、24時間開放されていること
  ※要件についてはご相談ください。


皆さまのご協力をよろしくお願いいたします。
ポート設置例ポート設置例 (※ラック・看板を置くだけです)

自転車シェアリングとは

 自転車シェアリングは、地域内に設置された複数のサイクルポート(自転車の貸し出し、返却拠点)で、原則として24時間どこのサイクルポートでも、自転車を借りたり返したりできるシステムです。
 千代田区・中央区・港区・文京区・江東区・品川区・大田区・渋谷区と実施している広域相互利用の自転車シェアリングに参加しており、新宿区を含む9区のどこのサイクルポートでも自転車を借りて返すことができます。
 利用方法や利用料金、会員登録、サイクルポートの設置場所については、下記の専用ホームページをご参照ください。

本ページに関するお問い合わせ

新宿区 みどり土木部-交通対策課
電話 03-5273-4265
FAX 03-3209-5595

本ページに関するご意見をお聞かせください

本ページに関するアンケート
本ページの情報は役に立ちましたか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。
本ページは見つけやすかったですか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

区政についてのご意見・ご質問は、ご意見フォームへ。