羽田空港の機能強化に関する動向について

最終更新日:2018年5月30日

 国は、国際競争力の強化や訪日外国人の増加による日本経済の再生と、2020(平成32)年の東京オリンピック・パラリンピック開催等に向けて、首都圏空港の更なる機能強化が必要と判断し、羽田空港の機能強化に取り組んでいます。
 

羽田空港の機能強化に関する最新情報

羽田空港見学会の開催について(募集)(2018(平成30)年5月1日)
国の羽田空港機能強化に関する住民説明会の開催について(平成30年1月)(2017(平成29)年11月20日)
羽田空港機能強化に関する説明会(第3フェーズ)の結果概要について(2017(平成29)年11月1日)
ニュースレター最新号(2017(平成29)年11月1日)
羽田空港機能強化に伴う情報提供及び安全対策等についての要望書(2017(平成29)年9月27日)
羽田空港の南風好天時の新到着経路に関する安全確保について(2017(平成29)年6月14日)
羽田空港ターミナルにおける情報発信拠点の開設について(2017(平成29)年1月20日)
国の羽田空港機能強化に関する住民説明会の開催について(平成29年1月~5月)(2016(平成28)年11月1日)
国の羽田空港機能強化に関する区内説明会の開催について(2016(平成28)年11月1日)
南風時新飛行経路の高度引き上げ(2016(平成28)年4月19日)
羽田空港のこれから - 国土交通省(2016(平成28)年12月5日)
羽田空港のこれから「ニュースレター一覧」(2016(平成28)年9月5日)
※カッコ内は最新更新日になります。

羽田空港の機能強化に関する最新の情報は、国土交通省のホームページ(外部サイトへリンク)をご覧ください。

新宿区上の飛行経路等

 国が進めている羽田空港の新飛行経路案では、南風時の15時から19時のうち3時間の運用を基本に、1時間当たり最大44機の旅客機が落合、北新宿、西新宿地域の上空約915mを飛行することとなります。
 騒音対策や落下物などの安全対策について十分な対策と区民に対する丁寧な説明が求められており、国に対して強く要望していきます。

◆南風時の新飛行経路(案)について
経路図(平成30年1月18日新宿駅西口広場イベントコーナー説明会資料)
騒音表(平成30年1月18日新宿駅西口広場イベントコーナー説明会資料)

新宿区から国への要望等

区からは、国の説明に対して、主に以下の内容で意見を提出しています(2014(平成26)年8月21日時点)


[1] 現在検討している飛行ルート案については、唯一無二ということではなく、今後、関係区市と十分な協議を行ったうえで、関係区市の意見を反映して決定すること。
[2] 羽田空港機能強化の必要性、安全面への配慮、騒音対策等について、区民の理解が得られるよう、国からも区民・区議会に対して懇切丁寧に説明すること。
[3] 変更案が実施された場合において、異常騒音や落下物その他の異常事態が生じることのないよう安全対策を徹底するとともに、万が一異常事態が発生した際には、迅速に情報を提供し説明すること。
[4] 変更案が実施された場合、飛行経路にあたる地域において、国が航空機騒音を測定し、詳細な騒音データを区に提供すること。
[5] 「都及び関係区市連絡会」は国を入れて「国・都及び関係区市協議会」として常設し、羽田空港の運用状況について意見、要望等を反映できる場とすること。

※羽田空港機能強化に関する主な質問及び国からの平成26年12月時点での回答内容は、「首都圏空港機能強化の具体化に向けた協議会」欄をご覧ください。
 

羽田空港機能強化に伴う情報提供及び安全対策等についての要望書


 2017(平成29)年9月27日、区は国に対して、「羽田空港機能強化に伴う情報提供及び安全対策等についての要望書」を提出しました。
 
◆要望書の概要
1 部品の落下事故等の原因を調査・公表し、再発防止策を徹底すること。また、整備・点検を万全に行い事故の未然防止に努めること。
2 新飛行経路となる地域で教室型の説明会を開催し、双方向の情報交換を丁寧に行うこと。
3 安全対策及び騒音対策について、常に安全や環境影響に配慮した方策を検討し、その情報を区民に提供すること。
4 新宿区内の新飛行経路となる地域に騒音測定局を設置し、騒音に関する監視を行い、その情報を区民に提供すること。

羽田空港機能強化に伴う情報提供及び安全対策等についての要望書

国による新宿区での説明会等開催状況

1 説明会の開催実績
 
日程 実施内容 実施場所 参加者数
30年2月5日(月)~9(金) 高度別の航空機の映像及び
騒音の状況を確認できる展示会
新宿区役所第一分庁舎1階ロビー
28年12月10日(土) 説明会 落合第一地域センター 34人
28年12月5日(月) 説明会 落合第二地域センター 37人
28年12月3日(土) 説明会 柏木地域センター 82人
28年11月29日(火) 説明会 角筈地域センター 23人
※上記説明会は、区の要望により実施。
 
日程 実施内容 実施場所 参加者数
30年1月18日(木) 説明会 新宿駅西口広場イベントコーナー 525人
29年4月1日(土) 説明会 新宿駅西口広場イベントコーナー 292人
28年1月29日(金)~31日(日) 説明会 新宿駅西口広場イベントコーナー 938人
27年8月29日(土)~31日(月) 説明会 新宿駅西口広場イベントコーナー 1,152人

2 展示会の開催実績(飛行機の映像や音を体験できる展示会)
日程 実施場所 参加者数
30年2月5日(月) 新宿区役所第一分庁舎1階ロビー 38人
30年2月6日(火) 新宿区役所第一分庁舎1階ロビー 32人
30年2月7日(水) 新宿区役所第一分庁舎1階ロビー 34人
30年2月8日(木) 新宿区役所第一分庁舎1階ロビー 30人
30年2月9日(金) 新宿区役所第一分庁舎1階ロビー 30人
    計164人

 

首都圏空港機能強化技術小委員会の中間とりまとめ

 2013(平成25)年10月29日、国土交通省内の交通政策審議会航空分科会基本政策部会の下に、首都圏航空の更なる機能強化に向けた技術的な検討に関する調査審議を行う「首都圏空港機能強化技術小委員会」が設置されました。

◆中間とりまとめの公表
 2014(平成26)年7月8日、首都圏航空の機能強化に関する「中間とりまとめ」が公表されました。

 首都圏空港機能強化技術検討小委員会の中間取りまとめについて(国土交通省ホームページ)

◆ 「中間とりまとめ」における新飛行経路案
 中間とりまとめにおいて公表された羽田空港の新飛行経路案は、東京湾を活用した現在の滑走路運用・飛行経路に加え、内陸部上空も活用した飛行経路により、国際線の離着陸が集中するピーク時間帯(15時~19時)の処理能力拡大を図ろうとするものです。
 飛行経路は、北風時・南風時で異なります。中間とりまとめの南風時案[2]の飛行経路案は、新宿区の上空を通過する計画です。

 【南風時案によるピーク時間帯での新宿区上空の飛行高度と飛行回数】
   空港到着時 …… 落合・西新宿地域上空3,000フィート(約915メートル)の高さを1時間に44回
 
 現行の南風時の飛行経路(1時間あたり80回)
 滑走路運用・飛行経路の見直し~南風時
 南風案の背景
 ※第1回首都圏空港機能強化の具体化に向けた協議会資料より抜粋

首都圏空港機能強化の具体化に向けた協議会

 2014(平成26)年8月26日、首都圏空港機能強化技術検討小委員会が取りまとめた技術的な選択肢をもとに、首都圏空港の機能強化の具体化について、関係自治体や航空会社等の関係者間で協議を行う「首都圏空港機能強化の具体化に向けた協議会」が設置・開催されました。
 以降の開催状況については、以下のリンク先をご覧ください。

 首都圏空港機能強化の具体化に向けた協議会(国土交通省ホームページ)

 ※協議会関係者からの羽田空港機能強化に関する主な質問とそれに対する現時点(2014(平成26)年12月時点)の回答が公開されました。

 協議会関係者からの主な質問とそれに対する回答(PDFデータ:国土交通省ホームページより)
 

羽田空港機能強化に関するコミュニケーションのあり方アドバイザリー会議

 国土交通省は、羽田空港の機能強化について、より多くの住民にご理解いただくための具体的手法及びプロセスについて検討する「羽田空港機能強化に関するコミュニケーションのあり方アドバイザリー会議」を設置しました。
 開催状況については、以下のリンク先をご覧ください。

 羽田空港機能強化に関するコミュニケーションのあり方アドバイザリー会議(国土交通省ホームページ)

都及び関係区市連絡会

 2014(平成26)年8月26日、東京都は、都及び関係区市で情報共有や意見交換を行い、「首都圏空港機能強化の具体化に向けた協議会」に反映させる目的で「羽田空港の機能強化に関する都及び関係区市連絡会」を設置しました。

 羽田空港の機能強化に関する都及び関係区市連絡会の設置について
 

本ページに関するお問い合わせ

新宿区 環境清掃部-環境対策課
環境計画係
電話:03-5273-3763
FAX:03-5273-4070

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