住居表示に関する届出について(建物その他の工作物新築届)

最終更新日:2023年1月11日

 住居表示実施地域に建物を新築・増改築する場合は、住居番号付定のため「建物その他の工作物新築届」の提出が必要です。届出が遅れた場合は住所の確認が行えず、住民登録の手続きが円滑にできなくなることがありますので、速やかにご提出ください。

新宿区の住居表示実施状況

提出書類

1 建物その他の工作物新築届

2 現場案内図

3 1階平面図

4 配置図

5 室番号付定図(30戸以上の集合住宅の場合)

 30戸以上の集合住宅の場合は、1~4に併せて、室番号付定図を提出してください。近隣の建物の状況に応じて部屋番号を含めて住所に出来る場合があります。

提出先と提出方法

以下のいずれかの方法で提出してください。

窓口での提出

区役所本庁舎1階 16番窓口 地域コミュニティ課住居表示係 まで お越しください。

郵送での提出

〒160-8484 新宿区歌舞伎町一丁目4番1号 地域コミュニティ課住居表示係 まで ご郵送ください。

ファックスでの提出はできません。

建物の調査と住居番号の決定

1 届出された翌週に建物の出入口の調査を行います。

2 調査後、区で住居番号を決定し、届出人欄に記載いただいた方あてに決定通知書と住居表示のプレートをお送りします。

3 建物の出入口付近に住居表示のプレートをお付けください。

本ページに関するお問い合わせ

新宿区 地域振興部-地域コミュニティ課
住居表示係
電話:03-5273-3521 ファックス:03-3209-7455

本ページに関するご意見をお聞かせください

本ページに関するアンケート
本ページの情報は役に立ちましたか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。
本ページは見つけやすかったですか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

区政についてのご意見・ご質問は、ご意見フォームへ。