特定路外駐車場の届出(バリアフリー新法に基づく届出)

最終更新日:2012年3月16日

 高齢者、障害者等の移動等の円滑化の促進に関する法律(バリアフリー新法)が
平成18年12月20日に施行され、対象となる特定路外駐車場を設置する場合には、
省令で定められた基準の適合が義務付けられ(法第11条)、届出が必要(法第12条)
になりました。

1.届出の対象となる駐車場

 届出駐車場(路外駐車場であって、駐車の用に供する部分の面積が500m2以上であり、
かつ駐車料金を徴収するもの)のうち、道路附属物としての駐車場、公園施設としての駐
車場、建築物である駐車場、建築物に附属する駐車場を除いたもの。

(注)屋根のない昇降式駐車場は、建築物とはなりません。
 建築物に附属する駐車場とは、ショッピングセンターや病院等の施設に附属されている
駐車場とします。

2.構造及び設備に関する基準

 (1)車いす使用者用駐車施設を1以上設けなければならない。
   (自動二輪車用駐車場は除く)

   ・幅は、3.5m以上

   ・車いす使用者用駐車施設の表示をする

   ・路外駐車場移動等円滑化経路の長さができるだけ短くなる位置に設ける

 (2)車いす使用者用駐車施設から道又は公園、広場その他の空地までの経路のうち
    一以上を、高齢者、障害者等が円滑に利用できる経路にしなければならない。

   ・経路上に段を設けない(傾斜路を併設する場合はこの限りでない)

   ・経路を構成する出入口の幅は、80cm以上

   ・経路を構成する通路の幅は、1.2m以上とし、50m以内ごとに車いすの転回
    に支障がない場所を設ける

   ・経路を構成する傾斜路(段に代わり、又はこれに併設するものに限る)は、
    幅は、段に代わるものは1.2m以上、段に併設するものは90cm以上
    勾配は、1/12を超えない(高さが16cm以下のものは1/8)
    高さが75cmを超えるもの(勾配が1/20を超えるものに限る)は、
    高さが75cm以内ごとに踏幅が1.5以上の踊場を設ける
    勾配が1/12を超え、又は高さが16cmを超え、かつ、勾配が1/20を
    超える傾斜がある場合、手すりを設ける

3.届出

 以下の提出書類を各2部作成し、届け出てください。

   ・特定路外駐車場(変更)届出書(第1号様式)

   ・特定路外駐車場の位置を表示した地形図(1/10,000以上)

   ・特定路外駐車場の区域の平面図(1/200以上)

   ・車いす使用者用駐車施設、移動等円滑化経路、その他の主要な施設を
    表示した平面図(1/200以上)

 ただし、駐車場法に基づく届出と同時に行う場合は、路外駐車場設置(変更)届出書
に以下の書類を添付することで届出ができます。

   ・路外駐車場設置(変更)届出書に添付する書面(第2号様式)

   ・車いす使用者用駐車施設、移動等円滑化経路、その他の主要な施設を
    表示した平面図(1/200以上)

 ※変更届には、変更しようとする事項にかかる図面を添付すること。


本ページに関するお問い合わせ

新宿区 みどり土木部-交通対策課
電話:03-5273-4265
ファクス番号:03-3209-5595

本ページに関するご意見をお聞かせください

本ページに関するアンケート
本ページの情報は役に立ちましたか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。
本ページは見つけやすかったですか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

区政についてのご意見・ご質問は、ご意見フォームへ。