公園のサポーターのご案内

最終更新日:2018年11月30日

公園のサポーターのご案内画像3
 安全で快適な利用しやすい公園にしていくため、公園でボランティア活動をしませんか?興味のある方は、お気軽に区までご相談ください。

対象者

新宿区に在住、在勤、在学している方 (個人・団体)

対象施設

区立公園・児童遊園・遊び場・公衆便所

活動内容

 園地の清掃や除草、花壇や植栽の管理など、サポーターと区との話合いにより活動内容を決めます。花壇管理を行いたい方には、年2回花苗等の配布を行っています。

手続方法

1)「公園でこんな活動をしてみたい!」とお考えの際は、お気軽に区までご相談ください。
 (みどり土木部みどり公園課公園管理係 TEL5273-3914)
2)無理なくできる活動内容や範囲を区と相談し、決定します。
3)「公園サポーター申出書」を区に提出します。
4) 区と合意書を取り交わし、活動を開始します。

注意事項

〇宣伝活動、営利活動、その他公共の利益に反する行為や危険な行為はできません。
〇活動の実情が、取り交わした合意書の内容と大きく異なる場合や、上記の禁止事項に違反した場合は、サポーター登録を取り消すことがあります。

申出書(ダウンロード)

活動内容の変更

 既にサポーターに登録いただいている方のうち、活動内容等に変更が生じた方は、変更申出書を作成のうえ、区までご相談をお願いいたします。

よくあるご質問

Q サポーターに登録すると、どのようなサポートがあるのか。
A サポーターに登録いただくと、次のサービスを受けることができます。
  1)活動に必要な腕章等の道具を貸与します。
  2)コミュニティ活動補償制度の対象となります。
    活動中のけがなどに対して、区が保険料を負担し、傷害や賠償責任を補償することができます。

本ページに関するお問い合わせ

新宿区 みどり土木部-みどり公園課
TEL 03-5273-3914
FAX 03-3209-5595

本ページに関するご意見をお聞かせください

本ページに関するアンケート
本ページの情報は役に立ちましたか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。
本ページは見つけやすかったですか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

区政についてのご意見・ご質問は、ご意見フォームへ。