中井東公園

 旧「中井東公園」は、中井二丁目3番に位置していた面積538.78m2の区内では中規模の公園でした。
 都市計画道路環状六号線(山手通り)の拡幅事業により、公園の約1/3が道路用地となることになりましたが、区では道路事業者と協議の結果、公園を狭くするのではなく、同じ広さの代替地と交換して、公園を移転することにになりました。
 平成12年度から、「みんなで考える身近な公園の整備」として、地元の皆様と共に、新しい公園のプランづくりを数回行い平成14年3月に新しい位置(中井二丁目4番)に公園が移転しました。

施設内容

中井東公園概略図
ダスト舗装
中央に広場、回りに遊具を設置して特に小さなお子様やお年寄の方が使い易いように整備しました。
ブロック舗装

日の出から夜景まで、公園の地形を利用して、高い所からの眺望が楽しめる場所です。
複合遊具

子ども達が遊べるように、複合遊具を設置しました。
休憩エリア

園内には風景を楽しむことのできる休憩エリアがあります。
大きくならない樹木、公園周りは低木で全体の明るさを保ちます。
トイレ
トイレは公園の雰囲気を考慮し、ブロック張りの外観にしました。

所在地

中井二丁目4番(地図)

アクセス

西武新宿線中井駅       :徒歩4分
都営大江戸線中井駅      :徒歩6分
西武バス(宿20)中井駅下車 :徒歩1分

開園年月日

 平成14年3月1日

面積

538.09m2

備考

喫 煙:×
トイレ:◯(男女共用)
駐車場:×
駐輪場:×

本ページに関するお問い合わせ

新宿区 みどり土木部-みどり公園課
TEL 5273-3914
FAX 3209-5595

本ページに関するご意見をお聞かせください

本ページに関するアンケート
本ページの情報は役に立ちましたか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。
本ページは見つけやすかったですか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

区政についてのご意見・ご質問は、ご意見フォームへ。