公害の苦情・相談

最終更新日:2019年8月16日

暮らしの中の公害、どうしよう?

 公害とは、事業活動その他の人の活動に伴って生ずる、相当範囲にわたる大気の汚染、水質の汚濁、土壌の汚染、騒音、振動、地盤の沈下及び悪臭によって、人の健康又は生活環境に係る被害が生ずることをいいます。
[ 環境基本法第2条より ] 

お気軽にご相談を

公害苦情相談には、苦情相談と紛争処理、下記の2つの制度があります。

苦情相談

区で行う簡単な手続きによる解決。

公害でお困りになったら。
  ↓
区、環境対策課公害対策係までご相談ください。電話や手紙でも結構です。
  ↓
区は、ご相談を受けたことについて被害の実情などを調べます。
  ↓
被害の原因や実態がはっきりすると、関係者に対し改善のための指導や助言を行います。
  ↓
このようにして公害苦情の解決に努めています。

紛争処理

国の公害等調整委員会や東京都の公害審査会等、専門の機関によって中立公正な立場から紛争の解決を目指します。

静かな環境にするために

 近年、新宿区では、生活様式の多様化と住宅環境の過密化に伴い、エアコン・ピアノ等の音、ペットの鳴き声等といった日常生活の中から発生する音等、いわゆる「生活騒音」についての苦情が寄せられています。
 これらの苦情の多くは、近隣の生活に対して無関心なことや配慮を欠いたことなどが、主な原因となっています。
 区では今後とも生活騒音の解決に努めてまいりますが、日頃から区民の皆さんの一人ひとりがお互いに迷惑をかけないというマナーやモラルを持って生活することが大切です。

苦情受付件数

 区で受け付けた環境公害に関する苦情は、平成30年度で236件です。内訳を見ると、騒音が半数以上を占めています。特に、建設工事・生活騒音の苦情が多くなっています。

過去5年間の苦情受付件数(平成26~30年度)

年度 騒音 振動 悪臭 粉じん ばい煙 汚水 その他 合計
26年度 85件 23件 23件 17件 1件 0件 8件 157件
27年度 131件 30件 21件 39件 2件 1件 13件 237件
28年度 91件 29件 27件 21件 6件 0件 18件 192件
29年度 87件 25件 19件 18件 1件 1件 9件 160件
30年度 125件 35件 24件 34件 2件 0件 16件 236件


 

生活騒音を防ぐために

  • 音の出る機器は、隣家に迷惑のかからないように取り付け位置、方向、使用時間に気をつけましょう。
  • 早朝・深夜に自動車を使う場合は、静かに出し入れしましょう。
  • 早朝・深夜の、話し声や掃除、洗濯の音に気をつけましょう。

相談窓口

新宿区環境清掃部環境対策課公害対策係   電話:5273-3764

本ページに関するお問い合わせ

新宿区 環境清掃部-環境対策課
公害対策係 (本庁舎7階)
電話:03-5273-3764
FAX:03-5273-4070

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