新宿打ち水大作戦

最終更新日:2022年7月15日

新宿打ち水大作戦画像1
 『新宿打ち水大作戦』とは新宿区内の様々な場所で打ち水を行い、新宿を冷やそうという取組です。
 打ち水を実施されるご家庭や団体は、以下の実施計画書を提出していただくか、メールにて必要事項を記載のうえ、お申込みください。
 用具等の提供・貸出も行っておりますので、奮ってご参加ください。

 ●東京都環境局ホームページで打ち水を行う際の感染症拡大防止策等について掲載されていますので、ご参照ください。
  「打ち水日和」特設サイト(外部)


 「新宿打ち水大作戦」 令和元年度の取組はこちら
  
 

★「新宿打ち水大作戦」について★

打ち水とは
 まちの大部分がコンクリートやアスファルトでつくられている新宿では、昼間の蓄熱により、夜になっても気温が下がりません。この熱せられたコンクリートやアスファルトの温度を下げるには打ち水が効果的です。打ち水にはコンクリートやアスファルト舗装の温度を下げ、周囲の気温を低下させる効果があります。昔からの良き風習を通じて涼を得ると共に地球温暖化問題について考えてみませんか?

効果的な打ち水の時間帯
 打ち水は気温が上がる前の朝、そして気温の下がり始める夕方の時間帯に行うと効果的です。

利用する水について
 
お風呂の残り湯などの二次利用水を活用することを推奨しています。

新型コロナウイルス感染症拡大防止への対応
  参加者のソーシャルディスタンスや使用する道具の衛生管理、参加者の体調等に気を付けて行いましょう。
 

本ページに関するお問い合わせ

新宿区 環境清掃部-環境対策課
環境計画係
電話:03-5273-3763
FAX:03-5273-4070

本ページに関するご意見をお聞かせください

本ページに関するアンケート
本ページの情報は役に立ちましたか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。
本ページは見つけやすかったですか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

区政についてのご意見・ご質問は、ご意見フォームへ。