防鳥ネットの貸与

最終更新日:2022年6月30日

 カラスによる被害を無くすためには、区民の皆さんの協力が必要です。より良いまちづくりのために、ごみの減量はもとより、ごみ・資源の分別に協力してください。

防鳥ネットの貸出し

 新宿清掃事務所では、カラスや猫などによるごみの散乱被害でお困りの場合、集積所を管理している方に防鳥ネットを貸し出しています。
 防鳥ネットを希望の方は、管轄の清掃事務所・清掃センター・ごみ減量リサイクル課(区役所7階)または特別出張所まで相談してください。

 防鳥ネットは正しく利用しないと効果がありません。以下のことに気を付けて、ご活用ください。
  • 防鳥ネットの中にしっかりとごみを入れる。
  • ネットがめくれないよう、端部をごみの下に挟み込む。
  • 生ごみ等が見えないよう新聞紙等で隠してごみ袋に入れる。

その他被害を防ぐための工夫

生ごみを減らす

 食材を買うときや、料理をするときに、生ごみを減らす工夫をしてください。

収集時間を守って出す

 前日の夜や収集した後にごみを出すと、ごみが放置される時間が長くなり、カラスに荒らされやすくなります。ごみを出す時間はしっかり守ってください。

中を見えないようにする

 カラスは、主に視覚で食べ物を探すと言われています。生ごみを紙などで包んで、外から中身が見えないようにすると、被害を減らせます。

容器に入れて出す

 バケツなどの容器に入れて出せば、より確実に、カラスと生ごみの接触を防げます。容器のふたは、のせておくだけでなく、しっかり閉めてください。

防除器具を使う

 カラスの習性から、様々な防除器具があります。
 しかし、カラスはすぐ慣れてしまう可能性が高いのでいろいろな防除方法を試してみるのもいいかもしれません。

本ページに関するお問い合わせ

本ページに関するご意見をお聞かせください

本ページに関するアンケート
本ページの情報は役に立ちましたか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。
本ページは見つけやすかったですか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

区政についてのご意見・ご質問は、ご意見フォームへ。