びん・缶・ペットボトル・等の資源も集積所で回収します

最終更新日:2014年6月19日

10月から一部の地域でモデル実施 ~27年4月から区内全域で実施~

 
びん・缶・ペットボトル等の資源回収を、拠点回収(3,600箇所)から集積所での回収(約1万9,600箇所)に変更することで、ごみの減量と資源化率の向上を目指します。変更後は、古紙と容器包装プラスチックの回収日に、びん・缶・ペットボトル・スプレー缶・カセットボンベ・乾電池も回収し、区民の皆さんの利便性を高めます。10月6日から一部地域でモデル実施を開始し、27年4月からは区内全域で実施します。

10月からモデル実施する地域

「びん、缶、ペットボトル、スプレー缶・カセットボンベ・乾電池」の回収曜日が下記の表のとおり変更になります。

集積所の住所 現行
(10月5日まで)
実施後
(10月6日から)
管轄 カレンダー
大久保1丁目  土
大久保2・3丁目  木
北新宿1丁目  火
北新宿2・3丁目  月
北新宿4丁目  月
新宿4丁目  金  ※
新宿5丁目(1~16番)
新宿6・7丁目  水
高田馬場1・2丁目  木
高田馬場3・4丁目
西新宿2~4丁目  木
西新宿5丁目  月
西新宿6丁目  土
西新宿7・8丁目  火
百人町1丁目  金
百人町2丁目  土
百人町3・4丁目  金
※新宿4丁目については、歌舞伎町清掃センターにお問い合わせください。


★変更後は、コンテナやネットでの回収拠点は終了します。「びん」「缶」「ペットボトル」「スプレー缶・カセットボンベ・乾電池」は、種類ごとに中身の見えるポリ袋に入れて、資源・ごみ集積所にお出しください。
★コンテナやネットをお預けしている集合住宅では、変更後もこれまでどおりコンテナ等で資源をお出しください。回収曜日が変更になる地域があります。
★必ず午前8時までに全ての資源・ごみをお出しください。

本ページに関するご意見をお聞かせください

本ページに関するアンケート
本ページの情報は役に立ちましたか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。
本ページは見つけやすかったですか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

区政についてのご意見・ご質問は、ご意見フォームへ。