協働事業提案選定事業(24年度実施)

最終更新日:2011年12月12日

23年度に選定した24年度実施事業です。

No.  提案事業名  事業内容 ※提案書から抜粋
1  新宿アートプロジェクト
(所管課:文化観光国際課・子ども総合センター)

※提案・実施団体名
しんじゅくアートプロジェクト
 外国にルーツを持つ住民と日本人住民とが芸術創作活動を通じ、共同作業を行うことで相互理解を促す機会をつくり、地域参加型の多文化共生サービスを提供する。
[1]  芸術ワークショップの実施
[2]  新宿区内の公共スペースを活用した展示活動や子ども達への居場所作りによる心のケア
[3]  海外からの芸術家との交流を通じた国際的な街づくり・人材育成
上記[1]から[3]の事業実施を通じて、多様性から豊かな文化が創造されるように、新宿区に在住する海外につながる人々を社会問題とし認識するのではなく、多様な文化を内包した文化資源として認識することで、一歩進んだ新しい多文化共生のロールモデルを実現することを目的とする。
2 新宿フィールドミュージアム「とっておき街角スポット」活用事業
(所管課:文化観光国際課)

※提案・実施団体名
社団法人
日本芸能実演家団体協議会
  新宿区からの課題提案を踏まえ、文化芸術の鑑賞・参加・創造の場として活用可能な駅前、ひろば、ロビー、壁面、河川等の公共的空間を「街角スポット」としてリストアップするとともに、「街角スポット」を活用した文化芸術団体等の活動のコーディネイトを行うことにより、多様な文化芸術活動が重層的に展開されていくための基盤整備と文化芸術の振興による地域の活性化を進めることを目的として、次の取り組みを行う。
1 区・地域団体・芸団協連携団体等による「街角スポット」候補物件の把握
2 「街角スポット」活用可能条件の調査・整理
3 「とっておき街角スポット活用キャンペーン」の実施と文化芸術団体等への周知
4 街角スポットの周知・コーディネイト

本ページに関するお問い合わせ

新宿区 地域振興部-地域コミュニティ課

管理係
電話:03-5273-3872
Fax:03-3209-7455

本ページに関するご意見をお聞かせください

本ページに関するアンケート
本ページの情報は役に立ちましたか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。
本ページは見つけやすかったですか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

区政についてのご意見・ご質問は、ご意見フォームへ。