「新宿駅東口地区まちづくりビジョン」の策定並びに新宿駅東口地区における「街並み再生地区」の指定及び「街並み再生方針」の策定について

最終更新日:2019年5月8日

 新宿区は、新宿駅東口地区における新宿通り沿道を中心とした歩行者主体のまちづくりの検討を進めており、平成29年12月には、新宿通り沿道の街並みを誘導する地区計画を策定しました。
 その後も区は、新宿通りの賑わいを地区内部まで波及させるまちづくりの検討を進めるため、地元まちづくり組織である新宿EAST推進協議会の提案を基に「新宿駅東口地区まちづくりビジョン」を策定しました。
 さらに、東京のしゃれた街並みづくり推進条例による「街並み再生地区」の指定(都指定)を受けるため、「街並み再生方針(区案)」を作成し、東京都へ申し入れした結果、新宿駅東口地区は東京都により「街並み再生地区」に指定され、「街並み再生方針」が策定されました。

新宿駅東口地区まちづくりビジョン

まちづくりビジョンの内容は、以下をクリックするとご覧になれます。

新宿駅東口地区 街並み再生地区

 新宿駅東口地区は、東京のしゃれた街並みづくり推進条例に基づき、令和元年5月7日に東京都より「街並み再生地区」に指定され、「街並み再生方針」が定められています。
 東京のしゃれた街並みづくり推進条例については、東京都都市整備局のホームページ(外部サイトへリンク)をご参照ください。

区民意見募集の実施結果

 「新宿駅東口地区まちづくりビジョン」の策定及び「新宿駅東口地区 街並み再生方針(区案)」の作成にあたり、平成31年2月15日から3月8日にかけて、ご意見を募集しました。

本ページに関するお問い合わせ

本ページに関するご意見をお聞かせください

本ページに関するアンケート
本ページの情報は役に立ちましたか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。
本ページは見つけやすかったですか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

区政についてのご意見・ご質問は、ご意見フォームへ。