地域ポータル「しんじゅくノート」区民レポーター募集(若干名)について

最終更新日:2016年4月13日

「しんじゅくノート」とは?

新宿区と株式会社フューチャーリンクネットワークが官民協働で展開している地域情報サイトです。
コンテンツ(読みもの)、イベント情報、コミュニティ、店舗情報などを発信しています。

区民レポーターって?

運営会社(フューチャーリンクネットワーク)と一緒に「しんじゅくノート」を盛り上げ、地域の活性化のお手伝いをしていただきます。 コンテンツ記事の取材(撮影含む)と執筆をお願いします。 経験・取材内容に応じ原稿料をお支払します。(1本:1,000~3,000円)
応募を希望される方は、下記内容をご確認のうえ、ページ下のお問い合わせより運営会社までご連絡ください。

どうすればなれるの?

デジカメをお持ちである方、かつ、ご自宅にパソコン環境があり、メールのやりとりやネット操作が問題なく行える方が対象です。
以下の取材の流れをご理解の上、優しい気持ちで原稿に取り組んでください。

どんなことをするの?

新宿区内の施設、イベント、街などを取材(撮影含む)して記事を書き、コンテンツを公開します。
取材の流れは以下のとおりです。

[1]撮影するネタ(イベント・施設・お散歩する地域など)を探す
[2]これと思うものがあれば、運営会社に連絡のうえ、各管轄に取材許可をとる
[3]取材する(撮影含む)
[4]画像と原稿を揃える
[5]コンテンツ入力する
[6]取材先の校正に出す
[7]運営会社の確認を経て、いよいよ掲載!

最初は[1][2][5][6][7]は運営会社で行います。
まずは取材に行っていただき、原稿と画像を揃えてメールにて納品いただくところから始まります。

どんな記事になるの?

新宿チビたび散歩」「ぐるっと! 新宿WEバス」「神楽坂の魅力」など。
※「新宿万華鏡~カメラから観えてきた新宿~」も区民スタッフによるコンテンツです。
区民スタッフの作った記事例例:「ぐるっと! 新宿WEバス」

本ページに関するお問い合わせ

新宿区 総合政策部-区政情報課
広報係 電話:03-5273-4064 FAX:03-5272-5500

【運営会社】株式会社フューチャーリンクネットワーク
 電話:047-495-0525

本ページに関するご意見をお聞かせください

本ページに関するアンケート
本ページの情報は役に立ちましたか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。
本ページは見つけやすかったですか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

区政についてのご意見・ご質問は、ご意見フォームへ。