新宿区人口ビジョン・新宿区総合戦略を策定しました

最終更新日:2016年2月15日

 区では、国の「まち・ひと・しごと地方創生」に基づき、区の人口の現状と将来の姿を示した「新宿区人口ビジョン」と、これを踏まえて今後5か年の目標や施策をまとめた「新宿区総合戦略」を策定しました。
 策定に当たっては、平成27年10月に素案を作成し、第三次実行計画とともに実施したパブリック・コメント制度(意見公募)と地域説明会で区民の皆様からいただいたご意見を参考にしました。
 新宿区総合戦略は、新宿区総合計画と新宿区第三次実行計画との整合を図って、策定しています。

新宿区人口ビジョン

対象期間

 平成72年(2060年)

構成

   1 人口の現状分析
   2 将来推計人口
   3 人口の将来展望

新宿区総合戦略

対象期間

 平成27年度から31年度

基本目標

 基本目標1 賑わい都市・新宿を創造する
 基本目標2 地方と連携し共に発展する
 基本目標3 子育てしやすいまちとして選ばれる都市をつくる
 基本目標4 心豊かに自分らしく生きることができる地域社会の実現
 基本目標5 高度防災都市化と安全安心の強化

新宿区人口ビジョン・新宿区総合戦略の配布・閲覧について

 新宿区人口ビジョン、新宿区総合戦略、お寄せいただいたご意見・区の考え方は、以下の場所で入手・閲覧することができます。

次の場所で入手できます

新宿区役所 本庁舎1階 区政情報センター
・「新宿区人口ビジョン」(100円)
・「新宿区総合戦略」(100円)
・「新宿区人口ビジョン・新宿区総合戦略(素案)に対する区民意見の要旨と区の考え方」(無料)

次の場所で閲覧できます

 ・区役所本庁舎(企画政策課・広聴担当課・区政情報センター)
 ・特別出張所
 ・区立図書館

このホームページからダウンロードできます

本ページに関するお問い合わせ

新宿区 総合政策部-企画政策課
電話:03-5273-3502
FAX:03-5272-5500

本ページに関するご意見をお聞かせください

本ページに関するアンケート
本ページの情報は役に立ちましたか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。
本ページは見つけやすかったですか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

区政についてのご意見・ご質問は、ご意見フォームへ。