特別区全国連携プロジェクト

最終更新日:2017年8月16日

特別区全国連携プロジェクト ロゴマーク
 我が国は、人口減少社会を迎え、地域の崩壊や経済の衰退などが懸念されており、地域の活性化が求められています。
 今必要なことは、東京を含む各地域が強い信頼関係のもと、活き活きとしたまちづくりを進め、ともに発展・成長しながら共存共栄を図っていくことです。
 このことから、特別区は、各地域との新たな連携を模索し、東京を含めた各地域の経済の活性化、まちの元気につながるような取組みとして、「特別区全国連携プロジェクト」を展開しています。

ホームページの開設

 地方都市との連携強化、情報交換を行う場としてホームページを開設しています。
 http://collabo.tokyo-23city.or.jp/ (新しいウィンドウで開きます)
ホームページの開設画像

イベントのお知らせ

特別区全国連携プロジェクト 第1回全国連携展示(京都府市町村)「『お茶の京都』を知る」の開催

 1 内容
 特別区長会・公益財団法人特別区協議会は、京都府市長会、京都府町村会の協力により「『お茶の京都』を知る』と題した展示を東京区政会館で開催します。東京では情報の少ない京都府山城地域(南部12市町村)について、お茶(宇治茶)を介して地域の歴史、伝統的な産業・文化等を発信します。
 山城地域の魅力を紹介するパネルの展示、パンフレットの提供、PR動画の上映などを行います。本展示をご覧いただき、京都の新たな魅力を発見してみませんか。

2 会場 
 東京区政会館(千代田区飯田橋3-5-1)

3 展示期間
 2017年8月21日(月)~9月29日(金)

4 展示時間
 
午前9時~午後8時30分(土曜日は午後5時まで、日曜日・祝日を除く)

5 展示の構成
 ・お茶の文化や京都府山城地域(南部12市町村)の紹介パネル
 ・各市町村のパンフレット提供
 ・PR動画の上映 等
 ※関連イベントとして、東京区政会館にて「お茶の淹れ方講座」(8月25日午後2時~、午後4時~の計2回)、「宇治茶販売コーナー」(8月24日・25日)を実施します。
 詳しくは、特別区全国連携プロジェクトホームページをご覧ください。
 ※展示チラシ 【PDF形式:1,104KB】(新規ウィンドウ表示)

6 主催
 特別区長会、公益財団法人特別区協議会

7 連携協力
 京都府市長会、京都府町村会

8 後援
 東京都、京都府、お茶の京都博実行委員会

9 問合せ先
 公益財団法人特別区協議会 事業部事業推進課
 ☎03‐5210‐9910

10 関連リンク
 
特別区全国連携プロジェクトホームページ
 特別区区長会事務局ホームページ
 

本ページに関するお問い合わせ

新宿区 総合政策部-企画政策課
電話:03-5273-3502
Fax.:03-5272-5500

本ページに関するご意見をお聞かせください

本ページに関するアンケート
お探しのページは見つかりましたか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。
本ページの情報は役に立ちましたか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。