「新宿の森・沼田」 自然体験ツアーに行ってきました!

最終更新日:2016年8月18日

 
「新宿の森」をご存知ですか?

 新宿区は、群馬県沼田市に「新宿の森」を開設し、森林整備によるCO₂吸収に取り組んでいます。「新宿の森」では、自然と触れ合う環境学習や、地元の方との地域交流のツアーを行っています。

※「新宿の森」は群馬県沼田市のほかに、長野県伊那市、東京都あきる野市に開設されています。

平成28年度 「新宿の森・沼田」 自然体験ツアー


 平成28年7月23日(土)に日帰りで「新宿の森・沼田」自然体験ツアーを実施しました。
 区民28組70名が参加し、自然体験や沼田市民との交流を楽しみました。

平成28年7月23日(土)

平成28年7月23日(土)画像
≪新宿の森で下草刈り≫ 

 「新宿の森」で下草刈りを行いました。
 下草刈りは、植林した木を大きく育てるために必要な作業です。
 天気は曇りでしたが、気温が低かったため、下草刈り日和でした。
 地元の方や、森林組合の方の指導を受けながら、
児童も保護者も鎌を使って下草刈りを行いました。
 新宿にはいない昆虫がいっぱいいて子供たちは大興奮でした。
≪ トマト刈り ≫

 農園でトマト刈りをしました。
 用意してあった冷え冷えのトマトをいただきました。
≪ 地域交流バーベキュー ≫

 
ここでしか食べられない野菜や豚肉などの
食材を使ったバーベキューを実施しました。

 沼田市の方に多くご参加いただき、
地域交流の時間を楽しみました。
 子供たちはスイカ割りにチャレンジ!
 無事に割れたスイカはとても甘かったです!

≪ 参加者の声 ≫

・(新宿には)御苑など森というか自然が一部ありますが、まわりが自然だらけの中で草刈りができて自然に身近に触れる点が良かったです。
・こんなにたくさんの体験が1日で出来るのが、とても嬉しいです。沼田市の方々にもたくさんお世話になりました!!
・新宿区と沼田市との素敵な交流を知ることができて良かったです。木を育て地球を守ること、未来につなげていける体験が
 これから先子供たちに何かしら良い影響が与えられたと思います。
・沼田の方々が下草刈りやバーベキューの時など大歓迎で迎えて下さり、真心が伝わり有難かったです。新宿の森を通し、
 環境保全や地球温暖化対策が進んでいかれることを願います。


 環境対策課では、今後もこのようなツアーを企画していきます。次回は来年の夏になる予定です。よろしければ是非ご参加ください!

本ページに関するお問い合わせ

新宿区 環境清掃部-環境対策課
環境計画係 電話:03-5273-3763 FAX:03-5273-4070

本ページに関するご意見をお聞かせください

本ページに関するアンケート
お探しのページは見つかりましたか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。
本ページの情報は役に立ちましたか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。