研究所レポート2013(地域別人口推計・将来世帯推計・単身世帯の特徴)

最終更新日:2014年3月31日

新宿自治創造研究所では、区の政策立案の基礎となる人口に関する調査研究を行っています。平成25年度の研究成果がまとまり、研究所レポートとして発行しましたのでご覧ください。
レポート№1「国勢調査に基づく新宿区将来人口推計-地域別推計-」は、昨年度発行した新宿区将来人口推計を基に10の特別出張所地域、30の小地域ごとに将来推計人口を算出したものです。
レポート№2「国勢調査に基づく新宿区将来世帯推計」は、昨年度の新宿区将来人口推計を基に単独世帯、夫婦のみ世帯、夫婦と子からなる世帯など家族類型別に将来世帯数を算出したものです。
レポート№3「新宿区の単身世帯の特徴-壮年期を中心として-」は、増加する新宿区で暮らす単身者について、意識調査やヒアリング調査などを基に分析し、その特徴を壮年期を中心に明らかにしたものです。


研究所レポートは以下の場所で閲覧できます。また、区政情報センターで有償頒布しています(1冊各700円)。
・区立図書館
・特別出張所
・区政情報センター(区役所本庁舎1階)
・新宿自治創造研究所(新宿都税事務所2階)

研究所レポート2013

本ページに関するお問い合わせ

新宿区 新宿自治創造研究所担当課
電話 03-3365-3474

本ページに関するご意見をお聞かせください

本ページに関するアンケート
本ページの情報は役に立ちましたか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。
本ページは見つけやすかったですか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

区政についてのご意見・ご質問は、ご意見フォームへ。