東京2020オリンピック・パラリンピック

最終更新日:2018年11月9日

東京ニ―ゼロニ―ゼロへ向けて 新宿区の取り組み
【東京2020オリンピック】2020年7月24日(金)~8月9日(日)
【東京2020パラリンピック】2020年8月25日(火)~9月6日(日)

2020年に向けた取り組み

 新宿区は、新国立競技場(オリンピックスタジアム)が位置する自治体として、東京2020大会開催とその後を見据えた取り組みを進めています。
 東京2020大会が、区民の皆さんにとって生涯忘れられない大会となるよう、また、次世代に記憶と感動が継承できるよう、大会開催に向けた更なる気運醸成・普及啓発に取り組んでいます。

東京2020大会の気運醸成イベント

写真:東京2020オリンピック・パラリンピック1000日前に向けた記念イベントの様子東京2020オリンピック・パラリンピック1000日前に向けた記念イベント「子どもスポーツデー」にて
 サッカーや陸上などの各種スポーツ体験イベントを始めとして、様々なイベントを実施しています。
 スポーツ体験イベントには、各競技の第一線で活躍したアスリートが参加し、子どもたちに「本物の技」を伝えています。
 イベント実施の際には、新宿区広報やホームページなどでお知らせしていますので、是非ご参加ください。
 

新宿区東京2020大会区民協議会

写真:区民協議会の様子区民協議会の様子
 東京2020大会に向けて、区民、関係団体、区が一体となって取り組んでいくため、「新宿区東京2020大会区民協議会」を設置し、大会に向けた取り組み等について協議しています。
【構成員】
 学識経験者、区内各種団体の構成員など
【検討事項】
 ・東京2020大会に向けた気運醸成事業について
 ・東京2020参画プログラムの活用について
 ・町会・自治会、商店会等の取組について
 ・ボランティアへの参加気運の醸成について
【開催日程】第2回:9月11日(火)午前10時から12時まで、新宿区役所本庁舎5階大会議室にて開催

大会開催までのカウントダウン

写真:カウントダウンの様子新宿区役所本庁舎のデイカウンター
 新宿区内各所にデイカウンターを設置し、東京2020大会開催までの日数のカウントダウンを行っています。
 デイカウンターには、新宿区主催の気運醸成イベント等にご参加いただいた区民の皆さんにご登場いただいています。
 そのほか、イベントのお知らせなども放映しています。是非ご覧ください。
 デイカウンター設置場所
 ・新宿区役所本庁舎
 ・新宿コズミックセンター
 ・新宿スポーツセンター
 ・特別出張所(10所)
 ・JR信濃町駅

地域イベントにおける東京2020大会普及啓発コーナーの展開

写真:東京2020大会普及啓発コーナーでトリックアートの写真撮影の様子トリックアートフォトコーナーにて
 地域センターまつりやはたちのつどい等、区内各地域で行われるイベントに、東京2020大会普及啓発コーナーを出展しています。
 コーナーにおいては、大会に関するリーフレット類をお配りしているほか、スポーツをモチーフとしたトリックアートの写真撮影も行っています。
 撮影した写真は、新宿区の設置するデイカウンターに掲載されます。イベントにご参加の際には是非お立ち寄りください。

東京2020参画プログラム

写真:認証取得事業「和を伝えるプログラム」の様子認証取得事業「和を伝えるプログラム」の様子
 公益財団法人東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会により、東京2020大会の大会ビジョンの下、スポーツだけでなく文化芸術や地域での世代を越えた活動、被災地への支援など、参加者自らが体験・行動し、未来につなぐプログラムとして、「東京2020参画プログラム」が展開されています。
 新宿区でも、様々な事業について「東京2020参画プログラム」の認証を取得し、東京2020大会に向けたアクションを積極的に起こしています。

東京2020大会気運醸成のための区施設等装飾

写真:Be The HEROの展示(現在は終了しています)「Be The HERO」の展示(現在は終了しています)
 新宿区では、東京2020大会に向けて区施設等を装飾し、大会の気運醸成を図っています。
 新宿区役所本庁舎を始めとした区施設において、東京2020大会のエンブレム入りの懸垂幕や横断幕、のぼりを掲出しているほか、一部庁用車のナンバープレートをエンブレム付きの特別仕様ナンバープレートに更新しています。
 また、区施設にエンブレムポスターを掲出しているほか、区内保育園・子ども園・幼稚園に未就学児向けのエンブレムポスターを掲出しています。
 さらに、株式会社ロッテ新宿工場の建屋解体の際の仮囲いに、著名漫画家の方々が描いたパラスポーツのイラスト「Be The HERO」を掲出するなど、区内における大会の気運醸成に取り組んでいます。

ボランティア

 2018年9月26日より、大会ボランティア及び都市ボランティアの募集が開始されました。
 大会ボランティアの募集は2018年12月上旬まで、都市ボランティアの募集は2018年12月5日(水)正午までとなっています。
 以下より各種ボランティア情報をご確認できますので、ボランティア活動にご興味のある方はぜひご応募ください。
 
 なお、都市ボランティアについては、東京都による一般募集(2万人)とは別に、都内区市町村からの推薦枠があります。
 新宿区においても推薦候補者を募集します。詳細については、こちらをご覧ください。

関連リンク

東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会ホームページリンク
公益財団法人東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会ホームページへのリンクバナーです

本ページに関するご意見をお聞かせください

本ページに関するアンケート
本ページの情報は役に立ちましたか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。
本ページは見つけやすかったですか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

区政についてのご意見・ご質問は、ご意見フォームへ。