災害時要援護者名簿の登録

最終更新日:2023年3月1日

 新宿区は、災害時の避難等に支援を必要とする高齢者、障害のある方、妊産婦の方などを事前に把握するため、ご本人からの申し出により災害時要援護者名簿を作成しています。この名簿は、区内消防署、区内警察署、地域の民生委員、防災区民組織及び区の関係部署に配付し、災害時における安否確認など必要な支援を行うために活用いたします。
 なお、この名簿登録者から優先的に救出するというものではありません。名簿へ登録された方も、普段から自分の身は自分で守るという意識をもって、災害時に避難に必要な取り組みをおこなってください。
 名簿登録の申請は、電子申請サービスを利用できます。
 新宿区ホームページトップ「くらし」>「電子申請サービス」>「電子申請の利用の流れ」をご覧のうえ、申請してください。
※上記案内の中に、家具転倒防止器具取付け事業及び防災ラジオ無償貸与事業についても掲載しています。

本ページに関するお問い合わせ

新宿区 福祉部-地域福祉課
電話 03-5273-3517 FAX 03-3209-9948

本ページに関するご意見をお聞かせください

本ページに関するアンケート
本ページの情報は役に立ちましたか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。
本ページは見つけやすかったですか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

区政についてのご意見・ご質問は、ご意見フォームへ。