若葉地区地区計画

最終更新日:2015年2月27日

 都市計画決定 平成6年8月29日 新宿区告示第996号

建築条例

 地区計画に定められた内容のうち、一部の項目は、建築基準法第68条の2に基づく条例として定められています。このため、条例に基づく制限は建築確認申請の審査対象となります。条例に関しては建築指導課へお問い合わせ下さい。

容積率等の緩和

 共同建て替えに合わせて道路等の基盤施設の整備を行うことで、良好な居住環境を確保します。また、容積率制限や道路斜線制限の緩和を行うことで、共同建て替えを促進します。
 容積率制限や道路斜線制限の緩和を受けるには、建築基準法第68条の3に基づく認定若しくは許可が必要となります。認定基準等の詳細は建築指導課へお問い合わせ下さい。

地区整備計画の解説(若葉地区まちづくりのルール)

 若葉地区地区計画の地区整備計画で定められた建築物に関する制限の内容を詳しく解説しています。

若葉地区まちづくり推進協議会(地元)との事前協議

 建築物の建替え等を行う場合には、地区計画の届出をする前に地元の「まちづくり推進協議会」と、若葉地区まちづくり協力基準に基づくまちづくりの協議を事業者の皆さんにお願いしています。

 詳細は、防災都市づくり課へお問い合わせ下さい。

本ページに関するお問い合わせ

新宿区 都市計画部-景観・まちづくり課
 電話 03-5273-3843(地区計画担当)

本ページに関するご意見をお聞かせください

本ページに関するアンケート
本ページの情報は役に立ちましたか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。
本ページは見つけやすかったですか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

区政についてのご意見・ご質問は、ご意見フォームへ。