西新宿六丁目東地区第一種市街地再開発事業

地区の概要

 当地区は、新宿副都心区域の北側に位置し、広幅員の道路に面して一部耐火建築物が建っていたものの、地区の大半は、2m程度の私道に老朽化した木造建築物が建ち並び、防災上・土地利用上の課題がある地区となっていました。
 地元では、こうした問題を解決するため、昭和49年には協議会を設立するなど、再開発の検討を行ってきました。しかし、権利者も多く大規模事業となることなどの理由から、昭和57年に、協議会の決議に基づき、新宿区及び東京都から都市基盤整備公団(旧住宅・都市整備公団)に対して事業の施行の要請を行いました。
 公団は施行者として、建設大臣の事業認可・権利変換認可を経て、平成2年10月に第1期工事(専門学校)に着手、平成3年2月には第2期工事(本館棟)に着手、その後第3~第5期と順次着手してきました。
 そして、平成7年1月に完了し、新宿アイランドとしてオープンしました。

事業の概要

画像:再開発区域位置図
■区域面積 約 3.0ha
■主要用途 事務所、専門学校
■施設建築物
 1街区   本館 地上44階 地下4階  高さ 190m
        別館1 地上16階 地下 2階 高さ 80m
        別館2 地上2階  地下 2階 高さ 20m
 2-1街区   地上9階  地下 1階 高さ 30m
 2-2街区   地上6階  地下 1階 高さ 18m

再開発事業の歩み

平成元年 都市計画決定
    2年 着工
    7年 完了
写真:施設建築物

本ページに関するお問い合わせ

新宿区 都市計画部-防災都市づくり課
電話:03-5273-3844(直通)
Fax:03-3209-9227

本ページに関するご意見をお聞かせください

本ページに関するアンケート
本ページの情報は役に立ちましたか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。
本ページは見つけやすかったですか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

区政についてのご意見・ご質問は、ご意見フォームへ。