新宿区自治フォーラム2008 『わたしたちにとっての自治とはなにか』

平成20年10月25日(土)、新宿自治創造研究所は、「新宿区自治フォーラム2008 ~わたしたちにとっての自治とはなにか~」を区立教育センター(大久保3-1-2)で開催しました。
このフォーラムは、研究所の存在を内外に広くアピールするために企画したもので、来場者は区民の方など100人を超えました。
新宿区自治フォーラム2008
中山区長は開会にあたり「皆さんには今日の内容を『我がこと』としてとらえていただき、これを契機に新宿区における自治のあり方について活発な議論が沸き起こることを期待します」と述べました。
新宿区自治フォーラム2008
第1部は、行政学・地方自治論の第一人者であり、また、特別区制度調査会の会長として中心的役割を担っている大森彌(おおもりわたる)東京大学名誉教授の特別講演「基礎自治体としての新宿区~期待と展望」。大森教授は「市町村合併と道州制」や「都区制度の変遷」といった話題を交えながら、「特別区という基礎自治体が持つ、身近さ・現場性・透明性・先端性という4つの特色が発揮できるような新しい制度と運用が必要」と特別区が進む方向を示されました。
新宿区自治フォーラム2008
第2部は、「地域自治の仕組みづくり」と題したパネルディスカッション。金安所長がコーディネーターを務め、パネリストとして、大杉覚(おおすぎさとる)首都大学東京大学院教授、名和田是彦(なわたよしひこ)法政大学教授、森反章夫(もりたんあきお)東京経済大学教授が出席。各氏は、福井県若狭町・宮崎県宮崎市・東京都国分寺市などの例をあげて地域自治の具体的な仕組みづくりを紹介。その後、協働と参画、まちづくりなどのあり方について、活発な意見交換が行われました。
新宿区自治フォーラム2008
・フォーラム次第は こちら(PDF52.0KB)
・フォーラムの記録全文は こちら(PDF164.0KB)

本ページに関するお問い合わせ

新宿区 新宿自治創造研究所担当課
電話:03-3365-3474 

本ページに関するご意見をお聞かせください

本ページに関するアンケート
本ページの情報は役に立ちましたか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。
本ページは見つけやすかったですか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

区政についてのご意見・ご質問は、ご意見フォームへ。