東京都知事選挙のご案内

最終更新日:2024年6月7日

各種制度等のご案内

令和6年7月7日(日)は東京都知事選挙の投票日です。【告示日】6月20日(木)

■滞在地・転出先での不在者投票「宣誓書兼請求書」はこちら■
※詳しい制度概要・手順については、以下5の説明をご覧ください。

◆候補者一覧◆
 候補者は、告示日の6月20日(17時)に確定します。確定後準備ができ次第、東京都選挙管理委員会の特設ホームページで公開されます。【東京都選挙管理委員会特設ホームページ】

◆選挙運動の妨害は禁止されています◆
 公職選挙法は、選挙の自由と公正を確保するため、街頭演説等の選挙運動を妨害することを禁止しています(第225条)。詳しくは、東京都選挙管理委員会のリーフレットをご覧ください。選挙運動妨害禁止リーフレット(東京都選挙管理委員会)】


◆投票に関する制度等のご案内◆
1 今回の選挙で投票できる方
 今回の選挙で投票できる方の要件等のご案内です。

2 投票の方法等のご案内
 投票の記載方法や投票用紙の色等のご案内です。

3 投票日当日の投票のご案内
 投票日当日に投票所で投票する方へのご案内です。

4 期日前投票のご案内
 投票日当日に投票所に行けない方へ、期日前投票のご案内です。

5 滞在地での不在者投票のご案内
 投票日当日に区内での投票や期日前投票ができない方へ、不在者投票のご案内です。

6 郵便等投票のご案内
 身体障害者手帳等をお持ちの方が利用できる「郵便等投票制度」のご案内です。

7 指定病院等での不在者投票のご案内
 都道府県が指定する病院や老人ホーム等に入院・入所中の方の不在者投票のご案内です。

8   代理投票・点字投票・その他投票支援物品等
 お身体の不自由な方の投票制度や、投票支援物品のご案内です。

9 インターネットによる選挙運動について
 インターネットを利用した選挙運動のご案内です。

投票所整理券

投票所整理券は、住民票の世帯ごとにまとめて、封書でお送りします。
新宿区の選挙人名簿に登録があり、投票する日現在で新宿区内に住所がある方は、投票所整理券が届かない場合や紛失した場合でも投票できます。投票所の係員にお申し出ください。

候補者一覧・選挙公報

●候補者一覧
候補者は、告示日である6月20日(木)の17時に確定します。準備ができ次第、東京都選挙管理委員会の特設ホームページで公開される予定です。東京都選挙管理委員会特設ホームページ】

●選挙公報(PDF版)
選挙公報(PDF版)は、6月22日(土)以降、準備ができ次第、東京都選挙管理委員会の特設ホームページで公開される予定です。【東京都選挙管理委員会特設ホームページ】

●選挙公報(紙版)の各戸配布
紙版の選挙公報の各戸配布を行います。6月25日(火)ころから6月29日(土)ころまでに、委託業者が選挙公報を各家庭に配布します。期間内に届かなかった方やお急ぎの方は、区選挙管理委員会までご連絡ください。

●選挙公報の区施設等への設置・配布
6月25日(火)頃から順次、区役所本庁舎・分庁舎や、特別出張所などの主な区施設にも置きます。

●点字版・音声版の選挙公報
目の不自由な方のために、点字版や音声版の選挙公報(選挙のお知らせ)を用意しています。詳しくは区選挙管理委員会までお問い合わせください。

期日前投票の状況

区内11か所の期日前投票所における投票状況をお知らせします。

【今回】
6月21日(金)以降、毎日こちらのページで公開(更新)いたします。

【参考】
令和2年7月5日執行 東京都知事選挙 期日前投票所別投票者数

本ページに関するご意見をお聞かせください

本ページに関するアンケート
本ページの情報は役に立ちましたか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。
本ページは見つけやすかったですか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

区政についてのご意見・ご質問は、ご意見フォームへ。