区長の部屋メニュー

新宿区生涯学習フェスティバル / 第5回ここ・からまつり

最終更新日:2015年11月15日

11月15日(日) その1
午前10時~     新宿区生涯学習フェスティバル(新宿文化センター)
午前11時20分~  第5回ここ・からまつり(新宿ここ・から広場)
「平成27年度新宿区生涯学習フェスティバル」の表彰式を新宿文化センターで行いました。各賞を受賞された皆さん、誠におめでとうございます。
写真:生涯学習フェスティバル表彰式の様子
写真:あいさつする吉住区長
生涯学習フェスティバルは、区民の皆さんの生涯学習活動の発表の場として、昭和45年に始まり、今年で45回目となります。この日の表彰式は、絵画、書、短歌、俳句、川柳、写真と合わせて946点もの中から、優秀な作品として選考された方々を表彰しました。いずれも素晴らしい作品が揃い、大変嬉しく思っています。
写真:生涯学習フェスティバル表彰式の様子
写真:会場を見学する吉住区長
ご応募いただいた作品をより多くの方々に見ていただいて、文化・芸術に触れ合う機会をご提供するために、生涯学習の拠点である新宿文化センターで、絵画展・書の展の上位入賞作品、及び手工芸展・陶芸展・いけ花展、写真展、短歌展・俳句展・川柳展を開催しました。
写真:展示作品
写真:展示作品
私も区民の方々の作品を鑑賞させていただきました。どれも力作ぞろいで素晴らしく、区民の皆さんの芸術・文化への関心の高さと情熱を肌で感じることができました。生涯学習フェスティバルの開催にあたり、多くの関係団体の方々にご協力いただきましたことに深く感謝申し上げるとともに、本日受賞されました皆さまの、ますますのご活躍を期待しています。
写真:展示作品
写真:展示作品
「第5回ここ・からまつり」を新宿ここ・から広場で開催しました。平成23年4月にオープンし、今年で5年目を迎えます。 この広場は、区内の子育て支援の拠点としての「子ども総合センター」、新宿区勤労者・仕事支援センターや新宿区シルバー人材センターが入っている就労支援の拠点としての「しごと棟」、高齢者福祉施設「マザアス新宿」、多目的運動広場や農業体験の場など、子どもから高齢者までのすべての世代が集える場所です。
写真:ここ・からまつりの様子
写真:ここ・からまつりの様子
広場内の全ての施設や団体、また地域のボランティアの方々がさまざまな趣向を凝らしたメニューを用意され、訪れた多くの皆さんがおまつりを楽しんでいました。私も中学生の子供を持つ子育て現役世代ですので、会場で小さいお子さんが楽しんでいるのを拝見して、子育てに奮闘していた少し前の自分を思い出しました。
写真:ここ・からまつりの様子
写真:ここ・からまつりの様子
おまつりを開催するにあたり、企画の段階から携わっていただいた多くの方々に心より感謝申し上げますとともに、今後も地域の皆さんの一層のご支援をお願いいたします。
写真:ここ・からまつりの様子
写真:ここ・からまつりを見学する吉住区長

本ページに関するお問い合わせ

電話:03-3209-1111(代)