区長の部屋メニュー

桜のライトアップをお楽しみください

最終更新日:2018年3月15日

新宿には桜の名所が数多くあり、今月下旬から来月にかけてまちには桜が咲き誇ります。新宿御苑や戸山公園をはじめ、水辺の桜もお薦めです。神田川沿いには、枝ぶりの立派なソメイヨシノの桜並木が続き、特に都電の面影橋駅付近の約1キロの区間は本当に見応えがあります。広報しんじゅく3月15日号の1面でもご紹介していますが、今年は桜のライトアップを神田川に加え、外堀や妙正寺川でも実施します。昼間の桜とはまた違った景色がお楽しみいただけますので、ぜひ見に来てください。
写真:日中の神田川の桜日中の桜(神田川)
写真:神田川桜ライトアップライトアップされた桜
健康づくりには、栄養バランスの良い食事が重要です。区では、不足しがちな野菜の摂取量を増やしていくために、毎月8日を「しんじゅく野菜の日」とします。今後、野菜の日には小・中学校、保育園で野菜にちなんだ給食を提供するほか、民間事業者とコラボし、スーパーや八百屋での野菜の販売促進や飲食店での野菜メニューの提供など、区民の野菜摂取の推進を目指していきます。また、簡単に作れる野菜料理のオリジナルレシピもご紹介していきますので、ご活用ください。
写真:しんじゅく野菜の日ロゴ野菜の日ロゴマーク
写真:しんじゅく健康フレンズしんじゅく健康フレンズ
先日、薬王寺に開館した「ささえーる 薬王寺(薬王寺地域ささえあい館)」を訪問した際に、ボランティアの栄養士さんの指導を受けながら子供たちが食事の支度をしていました。そして、その周りで、高齢者の方がアドバイスやお手伝いにも参加していました。お昼には、近所の高齢者の方が、子供たちと一緒に食事をするために集合するとのことでした。通りがかった女性が、機会があったら自分も手伝ってみたいと話しかけてくださいました。区では、「地域支え合い活動」を推進しています。全国的に人口減少社会を迎え、社会の担い手が減る少子化や医療の進化による超高齢社会が到来しています。私たちの新宿区も、定住人口に着目すると、決して例外とは言えません。
写真:ささえーる薬王寺での料理教室ささえーる薬王寺の料理教室
世間的には、高齢化社会は大変だと言われていますが、長寿社会を悲観的に思うのではなく、世代に関わらず、一人ひとりが自らのできることを担って、互いに助け合い、支え合うことを目標にして、積極的に乗り越えていける新宿区を創っていきたいと考えています。

本ページに関するお問い合わせ