区長の部屋メニュー

自転車で爽やかな秋を

最終更新日:2016年10月15日

写真:新宿中央公園ポケットパークのサイクルポート新宿中央公園ポケットパークのサイクルポート
10月1日から自転車シェアリングを開始しました。今号の1面でもご案内していますが、24時間いつでも、どこのサイクルポートでも借りたり、返したりできる便利な貸自転車です。お仕事でのご利用や買物帰りに、また観光スポット巡りなどに、電動アシスト付き自転車で爽やかな秋を感じてみてください。

区は健康に関する意識や習慣をお伺いする「健康づくりに関する調査」を5,000名の方(無作為抽出)にお願いしています。健康長寿社会の実現を目指し、さまざまな健康づくり施策に活かしてまいりますので、皆さまのご協力をお願いします。
写真:昨年のしんじゅくトークの様子昨年のしんじゅくトークの様子
さて、明日16日に「大新宿区まつり」のメインイベント「ふれあいフェスタ2016」を都立戸山公園大久保地区で開催します。小さなお子様からご高齢の方まで一日楽しんでいただけるよう、8つの会場と3つのステージでさまざまな団体のブース出展やステージ、模擬店や友好都市・伊那市など地方の特産品販売、蒸気で走るミニSLなどの催しが満載です。また、この時期は区内各地でさまざまな協賛イベントが開催されていますが、ご協力いただいている地域の皆さまに心から感謝申し上げます。

22日には新宿駅周辺で「新宿芸術天国2016」を開催します。「新宿ファッションステージ」や「ステージイベント」、「ストリートラグビーin歌舞伎町」や「新宿街バルウィーク(30日まで随時開催)」など、人気イベントを集結して新宿のまちを盛り上げます。

昨日14日から区民の皆さんと直接意見交換する「区長と話そう~しんじゅくトーク」が始まりました。直接お話しを伺い、より暮らしやすいまちの実現に向けて区政課題を共有したいと思っています。日程など詳細は広報しんじゅく(10月5日号)やホームページでご案内していますので、ぜひご来場ください。

最後に、9月末から区役所をかたった詐欺事件が発生しています。医療費等の還付と偽り、現金を騙し取る手口です。ご注意ください。

本ページに関するお問い合わせ