R5 3学期【はな組】【にじ組】
3学期の各クラスの様子

最終更新日:2024年1月25日

 幼稚園での【はな組】【にじ組】としての最後の学期になります。にじ組は1年生に向けて、はな組は【つき組】(年中)に向けて、楽しいことやがんばることの経験を重ねていきます。

【各クラス共通】

氷をさがして

 前日の夜から朝にかけて、とても冷え込んだので、登園後、園庭や校庭の『凍っているところ』を探しに行きました。
「あっ!あそこに氷ができているよ!」「あっちにもある!」寒い朝が‟うれしい発見”のあった楽しい朝になりました。
 そして今は、バケツに水を入れて自分たちで氷を作る実験中です。
 
     

【はな組】

凧あげ

 ビニール袋に絵をかいて凧を作り、小学校の広い校庭で凧あげを楽しみました。

  

【にじ組】

お能教室

 今年もレイヤー陽子先生にご指導していただき『お能教室』が始まりました。『お能』をわかりやすくまとめたDVDを鑑賞した後、唄、立ち方、足の運び方等を教わっていきます。全部で5回の体験活動の最終日には、お家の方に来ていただき『お能』を披露します。

   

お能教室最終日~発表会~

 5回の体験教室の最終日、ついに保護者の皆さんへ披露する日がやってきました。子どもたちは、お家の方やレイヤー先生がいらっしゃる前から自主練習をしていました。本番は、二人一組で『老松』の最初の部分を「よわいを さずくる このきみの~」と大きな声で唄いながら堂々と舞いました。舞を披露した後は、「太刀」の型もかっこよく決まり、保護者の方々も子どもたちの成長を感じられたのではないでしょうか。最後は、レイヤー陽子先生が『海人(あま)』の舞を披露してくださいました。子どもたち、また、保護者の皆さんにとっても日本の伝統芸能に触れるよい機会になったことでしょう。

   

  

  
 

本ページに関するご意見をお聞かせください

本ページに関するアンケート
本ページの情報は役に立ちましたか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。
本ページは見つけやすかったですか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

区政についてのご意見・ご質問は、ご意見フォームへ。