R5年度 様々な行事や活動

最終更新日:2023年10月16日

ー共通の活動や保護者との活動、行事などー

運動会を終えて

 運動会での「にじ組」の姿がかっこよくて、すっかりあこがれていた「はな組」です。さっそく「にじ組」のおにいさんおねえさんに教えてもらって『応援ダンス』や『バルーン』に挑戦しています。

  

 

幼稚園運動会

 10月7日(土)幼稚園の運動会が牛込仲之小学校体育館で行われました。たくさんの方々の声援に力をもらい、子どもたちは練習の成果を発揮することができました。ご来賓の皆様、ご家族の皆様、未就園の小さなお友だちも応援やご参加ありがとうございました。

  
  
 

 写真:「にじ組応援団」「応援ダンス」「はな組かけっこ」「にじ組バルーン」

 

家庭教育講座

 7月13日、PTA主催の「家庭教育講座」で運動遊びの先生に来てもらい、親子で楽しく身体を動かしました。

 

カレーパーティー

 7月11日、にじぐみが育てて収穫したジャガイモを使ってカレーを作り「カレーパーティー」をしました。にじ組の子どもたちは、自分たちで野菜を洗ったり、切ったりして頑張りました。はな組も招待してみんなでおいしくカレーをいただきました。

  

七夕集会

 7月7日、七夕集会をしました。園長先生のお話しの後、ペープサートで「七夕」のお話しを聞きました。
遊戯室に飾られた七夕飾りは、はな組は親子で一緒に笹飾りを作り、短冊に願い事を書いて飾りました。
にじ組は自分たちで笹飾りを作りました。

  

  

 

収穫したいちごで『いちごジャム』を作りました

  子どもたちが育てて、春に収穫したいちごで『いちごジャム』を作りました。クラッカーに載せておやつタイムです。「おいしいね。」「お店で売っているジャムよりちょっとずっぱいね!」などと言い合いながら食べていました。

   

   
 

お弁当参観

 お弁当が始まって約一週間。どんな様子で食べているのか、おうちの方も子どもたちと一緒のお弁当タイムです。子どもたち、とてもうれしそうですね。

 

 お弁当の後、普段よく楽しんでいる『おおかみさん』の遊びをおうちの方にも一緒に遊んでいただきました。

 

 年長になったにじ組の子どもたち。お弁当の準備にも、当番の仕事にもすっかり慣れていますね。お子さんの成長を感じたことでしょう。

 

母の日のプレゼント

 母の日を前にして、はな組は『お母さんの似顔絵』をプレゼントしました。子どもたちが一生懸命描いたお母さんの絵はきっと宝物ですね。

    
 
にじ組のプレゼントは『似顔絵のトートバック』です。布用クレヨンで真剣に絵を描きました。お母さんに使ってもらって子どもたちも喜んでいます。
 
   

こいのぼり製作

  5月5日こどもの日に向けて『こいのぼり』をつくりました。
 
  はな組のこいのぼりは、シールを貼って作った、手に持てるサイズのかわいいこいのぼりです。

      

     

  にじ組の『こいのぼりは』のびのびと大空を泳ぎます。

    

  

本ページに関するご意見をお聞かせください

本ページに関するアンケート
本ページの情報は役に立ちましたか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。
本ページは見つけやすかったですか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

区政についてのご意見・ご質問は、ご意見フォームへ。