子育て応援ショップ等登録制度

最終更新日:2018年9月28日

 お子さんと一緒にお出かけするパパ・ママ必見!
 子ども連れの方に便利な設備や嬉しいサービスがあるお店をご紹介します。

子育て応援ショップとは

 新宿区では、親子が外出しやすく、子育てしやすいまちを実現することを目的として、ベビーチェア付きトイレ、授乳スペースなどの便利な設備や、お子さんを連れた外出時に嬉しいサービスのある店舗等を「子育て応援ショップ」として登録する制度を実施しています。
 登録された店舗にはステッカー(下記)を差し上げるほか、新宿区地域ポータルサイト「しんじゅくノート」で紹介していきます。
▲このステッカーが目印です。

登録方法

 登録された店舗にはステッカーをお渡しし、新宿区地域ポータルサイト「しんじゅくノート」でPRしていきます。
 また、商店会としての登録も可能です。登録料は無料です。

1 申請

 登録要件をご確認のうえ、登録申請書に必要事項を記入し、新宿区子ども家庭部子ども家庭課管理係へFAXまたは郵送でお送り頂くか、ご持参ください。なお、子育て応援ショップ事務局(しんじゅくノート編集部内)の担当者に直接お渡し頂いても結構です。
※登録要件については、下記の登録店募集チラシ(裏面)または実施要綱でご確認ください。

2 登録

 登録されたお店には、新宿区から登録通知とステッカーをお渡しします。
 また、登録されたお店は、新宿区地域ポータルサイト「しんじゅくノート」でPRしていきます。「しんじゅくノート」への掲載内容に関しては、子育て応援ショップ事務局(しんじゅくノート編集部内)からご連絡いたします。

3 変更

 登録内容に変更等がある場合は、新宿区子ども家庭部子ども家庭課管理係、または子育て応援ショップ事務局(しんじゅくノート編集部内)までご連絡ください。

  ■新宿区子ども家庭部子ども家庭課管理係
   TEL 03-5273-4260  FAX 03-5273-3610
  ■子育て応援ショップ事務局(しんじゅくノート編集部内)
   TEL 03-6300-9006  FAX 03-5302-1691
 

こちらもご覧ください~子育て応援とうきょうパスポート事業について

 東京都では、子育てを応援しようとする社会的機運の醸成を目的として、企業や店舗等が、善意により、子育て家庭・妊婦の方に対して、様々なサービスを提供する仕組み「子育て応援とうきょうパスポート事業」を実施しています。
 随時、協賛店等の募集も行っています。詳しくは下記のリンク先をご覧ください。
 

子育て応援とうきょうパスポートアプリの配信がスタートしました!

 平成30年2月より、子育て応援とうきょうパスポートアプリの配信がスタートしました。
2,000店を超える協賛店のほか、赤ちゃん・ふらっと事業登録施設や小児救急医療機関、自転車の一時駐輪場といった、外出に役立つ様々な場所を検索することができます。
 下記の運営サイトに掲載されているアプリページへのリンクをクリックしていただくか、「Google Play ストア」または「App Store」から、「子育て応援とうきょうパスポートアプリ」と検索し、ダウンロードしてください。

◎問い合わせ先
 東京都福祉保健局少子社会対策部計画課 子育て応援事業担当
  電話:03-5320-4115

本ページに関するお問い合わせ

新宿区 子ども家庭部-子ども家庭課
管理係
本庁舎2階17番窓口
 電話 03-5273-4260(直通)
 FAX 03-5273-3610

本ページに関するご意見をお聞かせください

本ページに関するアンケート
本ページの情報は役に立ちましたか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。
本ページは見つけやすかったですか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

区政についてのご意見・ご質問は、ご意見フォームへ。