婚姻歴のないひとり親家庭への寡婦(夫)控除等のみなし適用を実施します

最終更新日:2013年9月18日

 教育委員会では平成25年10月1日より婚姻歴のないひとり親家庭に対して、区立幼稚園の入園料及び保育料、私立幼稚園等園児保護者に対する補助金の算定のために寡婦(寡夫)控除のみなし適用を導入します。

1 控除のみなし適用の対象となる事業
(1)区立幼稚園の入園料及び保育料の免除
区立幼稚園保護者用チラシ[PDF形式:183KB]
(2)私立幼稚園等補助金交付
私立幼稚園保護者用チラシ[PDF形式:181KB]

2 申請対象となる家庭
 婚姻歴のないひとり親で児童扶養手当受給家庭
※寡婦(寡夫)控除等のみなし適用を行っても区立幼稚園保育料等の免除や私立幼稚園等補助金額の増減にならない場合があります。

3 申請手続きについて
 申請を希望される方は、印鑑・児童扶養手当証書をお持ちの上、学校運営課保健給食・幼稚園係窓口(第一分庁舎4階)までお越しください。
※平成25年1月1日以降に新宿区に転入された方は、平成25年度住民税課税証明書または住民税納税通知書(写)もご持参ください。
※特別出張所ではお受けできません。

4 決定について
 決定の通知に関しましては、通園する園を通じてお渡しいたします。
※区立幼稚園保育料等の免除該当者で保育料等を納めている方には、決定通知とともに支払金口座振替依頼書を送付します。指定を受けた口座に、後日還付金を振込みます。

本ページに関するお問い合わせ

新宿区 教育委員会事務局-学校運営課
保健給食・幼稚園係
電話 03-5273-3098 FAX 03-5273-3580

本ページに関するご意見をお聞かせください

本ページに関するアンケート
本ページの情報は役に立ちましたか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。
本ページは見つけやすかったですか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

区政についてのご意見・ご質問は、ご意見フォームへ。