【意見募集及び地域説明会は終了しました】四谷地区における区立小学校の通学区域の見直しや緩和等の検討について意見募集及び地域説明会を実施します

最終更新日:2023年12月5日

 四谷地区における区立小学校の通学区域の見直しや緩和等について、現在、四谷小学校や隣接する小学校の課題への対応を検討する「四谷地区における区立小学校通学区域検討協議会」を設置し検討を進めています。
 今回、四谷地区における区立小学校の通学区域の見直しや緩和等の検討について、多くの皆様のご意見をいただくため、意見募集と地域説明会を実施します。意見募集及び地域説明会においていただいたご意見については、「四谷地区における区立小学校通学区域検討協議会」において共有し、引き続き検討を行っていきます。
 「四谷地区における区立小学校の通学区域の見直しや緩和等の検討について」の説明資料は、以下のPDFファイルまたは説明動画からご覧いただけます。また、説明資料については、学校運営課(第一分庁舎4階)、区政情報課(本庁舎3階)、区政情報センター(本庁舎1階)、特別出張所、区立図書館でも意見用紙と合わせて配布しています。

四谷地区における区立小学校の通学区域の見直しや緩和等の検討について

<検討にあたって>
 通学区域の見直しの検討にあたり、児童の通学距離が短くなることを重視するとともに、保護者やお子さんに負担なく進めていくために、通学区域が変更になった場合でも、元の通学区域の小学校を希望すれば通学できるようにするなどの緩和策についても検討していく必要があると考えています。なお、このたびの検討に伴う在校生への影響はありません。

【意見募集は終了しました】意見募集について

意見を提出できる方

 どなたでもご意見をお寄せできます。

提出期間

令和5年12月5日(火)から令和6年1月5日(金)まで(必着)

提出方法

意見用紙か任意の用紙に住所・氏名、区内在勤・在学の方は勤務先・学校の名称・所在地、区内在住・在勤・在学でない方は同案件との利害関係、ご意見を記入し、1月5日(金)までに下記の提出先へ郵送(必着)・ファックスまたは直接持参により、ご提出ください。

※意見を提出する際は必ず、上記必要事項をご記入ください。なお、頂いたご意見について公表する際には、氏名など個人が特定できる情報は公開いたしません。

※以下の「意見フォーム」からもご意見を提出できます。提出する際は、件名に「通学区域の見直し検討について」と記載いただくようお願いします。

提出先

新宿区教育委員会事務局学校運営課
〒160-8484 新宿区歌舞伎町1-5-1 新宿区役所 第一分庁舎4階
03-5273-3580(FAX)

【地域説明会は終了しました】地域説明会について

地域説明会では、これまでの通学区域の見直しや緩和等の検討内容について、上記説明資料に沿ってご説明させていただき、皆様からのご意見をお伺いします。

開催日時・場所

(1)日時 ※両回とも説明内容は同じです。
   第一回説明会 令和5年12月14日(木)午後7時から午後8時まで
   第二回説明会 令和5年12月16日(土)午前10時から午前11時まで
(2)場所:四谷地域センター12F多目的ホール
(3)住所:内藤町87番地
(4)定員:各回100名程度 ※先着順

参加できる方

 どなたでもご参加いただけます。

四谷地区における区立小学校通学区域検討協議会について

本ページに関するお問合せ

新宿区教育委員会事務局学校運営課
03-3209-1111(代表)(内線:6187) 03-5273-3106(直通)

本ページに関するご意見をお聞かせください

本ページに関するアンケート
本ページの情報は役に立ちましたか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。
本ページは見つけやすかったですか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

区政についてのご意見・ご質問は、ご意見フォームへ。