楽しいね♪うしごめなかのようちえん
【行事や日常の風景】

最終更新日:2022年5月2日

 幼稚園では1年を通して様々な行事があります。運動会や子ども会などの大きな行事だけでなく、季節の行事や毎月の誕生会など、幼稚園独自の行事の他に併設園ならではの小学校との合同行事もあります。子どもたちはたくさんの準備や練習を積み重ねて、がんばりの成果を披露する場面を楽しんでいます。
 また、行事に限らず子ども同士の自然なかかわりの中で、アイデアやちょっとした発見から楽しい遊びに発展していくこともよくあります。そんな普段の遊びの風景も載せてみました。

 
楽しいね♪うしごめなかのようちえん画像1
楽しいね♪うしごめなかのようちえん画像2
楽しいね♪うしごめなかのようちえん画像3

【誕生会】

写真:お誕生日会場(令和4年度)お誕生日会場(令和4年度)
 お誕生会では年長組(5歳児)が司会進行を務めます。お誕生月のお友だちに手作りのキーホルダーをあげたり、インタビューをしたりしてお祝いします。

【ふれあい動物園】

【ふれあい動物園】画像ニョロニョロへびさんもへっちゃらだよ!
 薬王寺児童館主催の「ふれあい動物園」に参加しました。全園児で[仲之公園]に行って小動物との触れ合いを楽しみました。(平成30年度)
やぎさんこっちだよ~

【じゃがいも、さつまいもの収穫】

  昨年度は新型コロナウィルス感染防止のため、遠足や園内での会食が制限されていましたが、園庭にじゃがいもやさつまいも植えて育てていました。6月にはにじ組(年長)がじゃがいもを、9月にははな組(年少)がさつまいもを、それぞれ収穫してお家へ持ち帰ることができました。(令和3年度)
写真:「このへんにあるかなぁ」「このへんにあるかなぁ」
写真:「さつまいもみ~つけた♪」「さつまいもみ~つけた♪」

【上野動物園遠足】

【上野動物園遠足】画像「さっき見たよね~!」「私も乗りたい!」
 全園児でバスに乗り、上野動物園に行きました。おさるさんや、しろくまさん、ゾウさんにペンギンさん、たくさんの動物を見学したりモノレールに乗ったりと楽しい一日を過ごしました。(平成30年度)
モノレールに乗って!「行ってきまーす♪」

【展覧会】【遊園地ごっこ】

写真:「はなぐみ」ーばけたくんのお友達ー「はなぐみ」ーばけたくんのお友達ー
 幼小合同展覧会で3,4,5歳の各クラスが力作を展示しました。
 にじ組の共同作品『宇宙の遊園地』で、後日「遊園地ごっこ」をしてつき組、はな組のお友だちを楽しませてくれました。(令和3年度)

 
写真:「つきぐみ」ー自分人形ー「つきぐみ」ー自分人形ー
写真:「にじぐみ」-宇宙飛行士ー「にじぐみ」-宇宙飛行士ー

~わーい!ゆうえんち たのしいな!(^^)!~

写真:「宇宙の遊園地」「宇宙の遊園地」
写真:「UHOのコーヒーカップ」「UHOのコーヒーカップ」

【子ども会】

 3、4、5歳児が、それぞれの年齢に応じた「表現遊び」や「劇遊び」と「歌と楽器」に取り組みました。興味を持っている日常の遊びを発展させたり、子どもたちと話し合いながらお話を作ったりしながら完成させました。緊張しながらも劇や音楽を楽しんでいる子どもたちの姿がみられました。(平成30年度)
 
『表現遊び―どうぶつのトラック』 はなぐみ
『劇遊び―ねこのおいしゃさん』 つきぐみ
『劇遊び―海賊たちと動物たちの宝島』 にじぐみ

【体験~講師の先生をお招きして~】

 年間を通して講師の方をお招きし、子どもたちはいろいろな体験をしています。日本の文化に触れる体験や、体を動かして遊ぶ体験など、子どもたちは楽しみながら取り組んでいます。

『獅子舞』

写真:「1年間健康でありますように」(令和3年度)「1年間健康でありますように」(令和3年度)

『お能体験』

写真:「よわいをさずくる~このきみの~」-お能の最初の一節です-(平成30年度)「よわいをさずくる~このきみの~」-お能の最初の一節です-(平成30年度)

「ありんこ先生と遊ぼう」(平成30年度)

写真:『ありんこ先生こと有木先生と』『ありんこ先生こと有木先生と』

【小学校との交流】【未就園児との交流】

 併設園の特性を生かし小学校との交流が行われます。お互いの行事への招待だけでなく日常の中での交流も定期的に行われています。
 また、水曜日には未就園児の「ひよこぐみ」とのかかわり、次年度入園予定の「未就園児と遊ぶ会」など地域の未就園のお子さんとの交流にも取り組んでいます。

 

『小学校との交流』(平成30年度)

写真:「子どもの集い」~小学校の行事への参加~「子どもの集い」~小学校の行事への参加~
写真:「給食体験」~年長(にじぐみ)が1年生の教室で給食を食べました~(平成30年度)「給食体験」~年長(にじぐみ)が1年生の教室で給食を食べました~(平成30年度)

「未就園児と遊ぶ会」(平成30年度)

写真:「ほ~ら、こうやってつなげるんだよ」「ほ~ら、こうやってつなげるんだよ」
 

【日常の遊び】

写真:「新聞紙のプール」(令和3年度)「新聞紙のプール」(令和3年度)
 子どもたちは元気いっぱい身体を動かして遊んだり、想像力を発揮して遊びを考えたりするのが大好きです。そんな日常の遊びのほんの一部を紹介します。
写真:「大型積み木で」(令和3年度)「大型積み木で」(令和3年度)
写真:「ダンス!ダンス!」~運動会の応援ダンスに刺激を受けて。私たちも上手におどれるよ~(平成30年度)「ダンス!ダンス!」~運動会の応援ダンスに刺激を受けて。私たちも上手におどれるよ~(平成30年度)
 

新型コロナウイルス等への感染予防対策

 幼稚園では日常から、新型コロナウィルスをはじめとした感染症への対策として様々な取り組みを行っています。園内の換気や消毒、健康観察カードによる園児の検温、健康状態のチェックや来園者にはセンサーによる検温、手の消毒等を行っています。また、保育中はマスクを着用し、お弁当時には飛沫防止パーテーションを活用するなど保護者の皆様に安心していただけるよう努めています。
 このような園内の対策の様子をここに紹介いたします。

 
写真:消毒・検温消毒・検温
写真:UVとオゾンの効果で除菌する「おもちゃ用除菌BOX」の使用UVとオゾンの効果で除菌する「おもちゃ用除菌BOX」の使用
写真:飛沫防止パーテーションの使用やイス等の消毒の様子飛沫防止パーテーションの使用やイス等の消毒の様子

本ページに関するお問い合わせ

新宿区立牛込仲之幼稚園 電話 03-3358-3880

本ページに関するご意見をお聞かせください

本ページに関するアンケート
本ページの情報は役に立ちましたか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。
本ページは見つけやすかったですか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

区政についてのご意見・ご質問は、ご意見フォームへ。