特別な支援を必要とするお子さんの就学相談

 新宿区では、お子さんの心身の状態や発達段階、障害の特性などに応じて適切な教育を受けられるようにするため、就学相談を行っています。
 この相談は、相談員が窓口になって、保護者や本人の意向を十分にお聞きしながら、心理学的、医学的、教育学的な観点から、お子さんにとってより適切な教育環境や教育内容などについてご一緒に考えていきます。
 就学相談は、年間を通して行っていますが、入学までのさまざまな手続きにある程度の時間がかかりますので、できるだけ早めにお申し込みください。
お子さんの学校生活や、入学にあたって気になることはありませんか?

対象

  • 翌年4月に小・中学校へ入学予定のお子さんの保護者
  • 現在小・中学校に在学中で、特別支援学級(中学校への通級指導学級を含む)への入級または特別支援学校への転校をお考えの保護者

    ※現在小学校に通っているお子さんがまなびの教室の利用をご希望の場合は、各小学校にご相談ください。

就学相談の流れ

【1】相談受付

予約制です。お電話にてお申込みください。
受付時間:月曜日から金曜日(祝日除く) 午前8時30分から午後5時まで

【2】面接・発達検査

相談員が保護者と面接し、別室で臨床心理士がお子さんの発達検査などを行います。

【3】医師の面接

予約制です。お一人30分を目安に行っています。

【4】在籍園・在籍校等訪問

相談員が園や学校等に訪問します。また、園や学校等にお子さんの様子を伺う質問用紙への記入をお願いしています。

【5】学校見学

6月に区立小・中学校特別支援学級及び新宿養護学校の学校見学会を実施しています。
見学会以外の日に見学をご希望される場合は、直接学校にお問い合わせください。

【6】就学支援委員会

お子さんにとって適切な教育の場について総合的に検討していきます。

【7】保護者への連絡・相談

検討結果を受けて、就学先について保護者へ連絡・相談を行います。

【8】特別支援学級・学校の体験入級

体験入級の日程は相談員が調整します。

【9】就学先の決定

入学通知書を発送します。

相談場所・申し込み

教育支援課特別支援教育係 (新宿コズミックセンター4階)
 【電話】 03-3232-3074
 

本ページに関するお問い合わせ

新宿区 教育委員会事務局-教育支援課
特別支援教育係
 電話:03-3232-3074 FAX:03-3232-1079