インターネット相談 (子どもと家庭の総合相談)

最終更新日:2015年5月20日

 18才未満の子どもを持つ保護者の方々または子ども本人から、子育ての不安や悩み、困っていることやわからないことなどの相談をインターネット上のフォームにて受け付けています。日中相談する時間がなかなかとれない、電話はちょっと苦手だという方は、お気軽にご利用ください。

入力の際の注意点

※必ずお読みください。

[1]郵送による回答をご希望の場合は、必ず正確な住所・氏名をご記入ください。
 
[2]インターネットによる回答をご希望の場合も、できる限り正確な住所・氏名のご記入をお願いします。ただし、それが難しい場合は、おおまかな住所(町名等まで)の入力でも構いません。また、どうしても氏名を書きたくない場合は、「匿名希望」とお書きください。
  ※システム上、住所・氏名の欄が空白では利用できません。

[3]氏名(ひらがな)の欄に入力する際、姓と名の間にスペースは入れないでください。

[4]郵便番号・電話番号・FAX番号は任意記入です。
  ※システム上では、電話番号が必須項目となっていますが、空欄のままでも利用できます。

[5]どちらの回答方法をお選びいただいた場合でも、メールアドレスは必ずご記入ください。「ご意見を受付けました」と記された自動通知メールの送信、その他処理状況確認などの事務連絡に使用します。

[6]件名には「相談」とお書きください。

[7]意見内容の欄に相談内容をご記入ください。

[8]インターネットによる回答を希望した場合、入力終了後、画面上にパスワードが表示されます。これは、相談回答を閲覧する際に必要となりますので、必ず記録するようにしてください。システムのセキュリティ上、パスワードの再発行・再案内はできません。

[9]回答には時間がかかる場合がございます。あらかじめご了承ください。なお、お急ぎの場合は、電話による相談をご利用ください。

本ページに関するお問い合わせ

新宿区 子ども家庭部-子ども総合センター
相談専用電話:03-3232-0675