白いこんにゃくが緑色に変身

苦情内容

筑前煮を作るため、白こんにゃく・人参・ごぼう・れんこんなどを煮ていた。火を止めて少し目を離したすきに、れんこんは染まっていないのに、白いはずのこんにゃくが緑色に染まっていた。
苦情内容
苦情内容

調査結果

安全性に問題ありません
ごぼうには、クロロゲン酸というタンニンの一種が含まれています。クロロゲン酸は、アルカリと反応して緑色になります。こんにゃくには、凝固剤として石灰として石灰(アルカリ性)が含まれているため、こんにゃくから溶け出したアルカリ液とごぼうのクロロゲン酸が反応して、緑変を引き起こしたことがわかりました。なお、安全性には問題がありません。
調査結果

再現実験をしました

ごぼうのゆで汁に白こんにゃくと入れると、時間の経過とともにゆで汁が濃くなり、こんにゃくはすっかり緑に色づきました。(下左写真)また、こんにゃくの素を精製水(中性)で練り、石灰(凝固剤)を入れずにしばらく置いておくとゲル状のこんにゃくモドキになります。これをこんにゃくとごぼうのゆで汁(緑色)に入れてみるとまったく変色しませんでした。(下右写真)これは、こんにゃくモドキに石灰(アルカリ)が含まれていなかったからです。
再現実験をしました
再現実験をしました

本ページに関するお問い合わせ

新宿区 健康部-衛生課(新宿区保健所)
電話:03-5273‐3827
Fax:03-3209‐1441

本ページに関するご意見をお聞かせください

本ページに関するアンケート
本ページの情報は役に立ちましたか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。
本ページは見つけやすかったですか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

区政についてのご意見・ご質問は、ご意見フォームへ。