シンナー・ブタンガスについて

最終更新日:2013年3月27日

シンナーについて

シンナーはthin(薄める)からきたペンキの薄め液です。しかしシンナーだけでなく、接着剤や塗料も同様に乱用の対象になります。シンナーにはトルエンが含まれ、これが中毒の原因物質です。またシンナーには失明の原因となるメタノールが含まれる場合があります。

シンナーの毒性

シンナーでは死亡事故が数多く報告されています。死因は窒息死です。シンナーは呼吸を麻痺されるため窒息状態になります。また、10年前後を経て脳が委縮し、麻痺や視力の消失がみられます。そしてこの脳の委縮はもとに戻りません。加えて、シンナーによる幻覚で、衝動的な自傷行為や犯罪を起こしてしまうこともあります。

ブタンガスについて

ライター用やカセットコンロ用のガスや、スプレー缶のガスも乱用のため吸引されます。安価で手軽に手に入るため、主に中高生の間でされます。

ブタンガスの毒性

警察庁の集計では、2008年までの15年間に、ガスの乱用で155人の死者が出ています。死因は心臓発作や低酸素脳症です。乱用中の突然死が数多く報告されています。

本ページに関するご意見をお聞かせください

本ページに関するアンケート
本ページの情報は役に立ちましたか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。
本ページは見つけやすかったですか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

区政についてのご意見・ご質問は、ご意見フォームへ。