資源・ごみ分別アプリ「さんあ~る」配信中!

最終更新日:2022年3月25日

 資源ごみ分別アプリケーション「さんあ~る」は、資源・ごみの収集日や出し方について、スマートフォンで簡単に検索できるアプリです。
 ぜひダウンロードしていただき、日頃の資源・ごみの分別にご活用ください!

機能

収集日カレンダー

 トップ画面では、お住まいの地域の資源・ごみの収集日を、当日から1週間分確認することができます。  収集曜日カレンダー画面では、更に先の収集日を確認することも可能です。
収集日カレンダー画像トップ画面
カレンダー画面

分別辞典

 資源・ごみの品目名から、分別方法や排出する時の注意点等を確認できます。
分別辞典画像検索画面
検索結果

資源・ごみの分け方・出し方

 詳しい分け方・出し方や注意点を、資源やごみの種類別に確認できます。
資源・ごみの分け方・出し方画像分け方・出し方項目
古紙の出し方

よくある質問

 資源やごみに関するよくある質問をリストで表示し、回答します。
よくある質問画像質問項目
回答

区からのお知らせ

 区からのお知らせを通知します。

ダウンロード

 二次元コードを読み取りダウンロードしてください。各ストアで「さんあ~る」と検索しダウンロードすることもできます。
このアイコンがめじるし!

初期設定方法

 都道府県から住所を選択し、選んだ住所を確認して「OK」をタップしてください。
地域を選択
選択したら決定

問合せ

【担当】 新宿清掃事務所事業係
 
 TEL:3950-2962  FAX:3950-2932
 

本ページに関するご意見をお聞かせください

本ページに関するアンケート
本ページの情報は役に立ちましたか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。
本ページは見つけやすかったですか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

区政についてのご意見・ご質問は、ご意見フォームへ。