【注意】コードレス掃除機用非純正バッテリーパックによる火災が発生しています!

最終更新日:2021年11月19日

経済産業省および環境省より、有限会社すみとも商店、ロワ・ジャパン有限会社が輸入したダイソン株式会社のコードレス掃除機に取り付けできる非純正バッテリーパックから出火したとみられる火災事故が確認されていることが通知されました。

本バッテリーの適切な処理については、経済産業省、輸入事業者および独立行政法人製品評価技術基盤機構で検討を行っているところです。
充放電していない保管状態であっても、基盤上の部品が発熱・発火する可能性があることが確認できており、大変危険な製品です。

以下の3点にご留意のうえ、適切な対応をよろしくお願いいたします。
  1. 本製品は、ごみとして捨てないでください。
  2. 直ちに使用を中止し、充放電は絶対に行わないで下さい。
  3. 廃棄方法等が決定するまでの間、鍋や空き缶のような金属性の容器等に入れて保管し、可燃物から遠ざけて安全に保管してください。
ロワ・ジャパン有限会社製品
有限会社すみとも製品



 
事故の事例1
事故の事例2

経済産業省・環境省プレス発表

  • (本件に関するお問合せ)
  • 経済産業省 産業保安グループ 製品事故対策室 03-3501-1701(直通)
  • 環境省 環境再生・資源循環局 廃棄物適正処理推進課 03-5521-9273(直通)

本ページに関するご意見をお聞かせください

本ページに関するアンケート
本ページの情報は役に立ちましたか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。
本ページは見つけやすかったですか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

区政についてのご意見・ご質問は、ご意見フォームへ。