新宿区ゼロカーボンシティ表明

最終更新日:2021年6月5日

2050年に区のCO₂排出量実質ゼロを目指します!

 区は、2050年にCO2を実質ゼロにする「ゼロカーボンシティ」を目指すことを6月5日に表明しました。
 「ゼロカーボンシティ」実現のために、区は区民・事業者と連携・協力し、省エネルギー等の環境配慮の取り組みを推進していきます。

実現に向けた当面の取組

[1] 「新宿再エネオークション」の実施

 電力オークションシステム「エネオク」を活用した「新宿再エネオークション」を、9月を目途に開始します。
 環境にやさしく、電力調達コスト削減にもつながる太陽光・風力・バイオマス等の再エネ電力への切り替えを推進します。
 本事業実施にあたり、株式会社エナーバンクと協定を締結します。

[2] 都市再開発の制度によるカーボンマイナスの推進

 都市再開発の制度を改正し、CO2排出量削減等、環境に配慮した建物の建築を推進します。

[3] 区有施設におけるCO₂排出量削減に向けた基本方針の検討

 環境に配慮した電力調達や建て替え時の方策など、区有施設におけるCO2排出量削減に向けた基本方針の策定(令和4年度策定予定)に向けて検討を進めます。

[4] 第三次環境基本計画改定に向けた骨子案の作成

 令和4年度の第三次環境基本計画改定に向けて、2030年度のCO2削減目標の見直し等を環境審議会等で検討し、12月を目途に骨子案を作成します。

本ページに関するお問い合わせ

本ページに関するご意見をお聞かせください

本ページに関するアンケート
本ページの情報は役に立ちましたか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。
本ページは見つけやすかったですか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

区政についてのご意見・ご質問は、ご意見フォームへ。